団塊の世代とは。

1947年から1949年限定って知ってましたか?

貯め録りしていたクローズアップ現代を今日見て知りました。

戦後、戦地から戻った人たちとの間に出来た子供達。
この3年間に生まれた人はその直前、直後よりそれぞれ20%,26%も多い。
素晴らしい。

クローズアップではその世代がとにかく数の原理をもって、
今の世の中の牽引力になっているという作り方をしているように感じた。
入試での競争、大学紛争、企業戦士、リストラ等々。
確かに、その通りかもしれない。

で、この世代があと数年で退職を迎えるそうな。

このテーマ、なんと3夜連続放送らしい。
まだ1話目しか見ていません。

ちなみにこの団塊の世代って言葉は堺屋太一の小説名なんだって。
全然知りませんでした。
[PR]

by Norwegianwood1969 | 2005-04-19 23:30 | Diary

<< 歯医者さんに恋をした(妄想編) 今日の暴落。 >>