真夜中のギターレッスン 102105

今日のレッスンは先週に引き続き『空の作り方』ヤイコ。

最初はゆっくりテンポ60位からスタート。
先生におっせーよと言われながら。

で、70にテンポアップ。
ちょっと速い・・・・。

最後はCDと同じテンポ82までスピードアップ。
すっげー速い。

当然弾けないし(爆)

変拍子なんで先生も四苦八苦気味。
そりゃそうだ、先生事前練習なし、いきなり楽譜見て。
しかも向かい側に座ってて楽譜は私向きになってるからさかさまに見てるのによく出来ると思うわ。
コードじゃら~んじゃなくて単音弾きなのに。

2音を一緒に弾くときにピックでダウンストロークで弾いてたけど、
指引きにより弦を引き上げるように弾く方法もあるよーとか言われ。
先生の弾き方の方が断然かっこよく見える(笑)

帰宅後さっそくその方法を試す。
現場ではすぐには行動に移さず。
何故ならそんなことしてっとテンポについてけねーからよー(笑)

この曲、4/4、2/4、はては3/8とくるくる拍子が変わるから私は歌いながらじゃないと弾けん。
先生は、
「俺歌は歌いながらは弾かないけど、ぶつぶつしゃべりながらは弾けるんだよなー。
キモい?」

って、そんなん、弾いてる最中に言うなやー。
ただでさえ難しいのに、可笑し過ぎて全然弾けないから。

練習後、先生、先週と同じようにヤイコのちょっと難しそうな曲を弾き始める。
これ難しいっ、、、って言いながら楽しそうですから、先生!!
私もリズムが難しそうなのが好きって言うと「でたここにもオタクが」と。

最近エレキもやりたいんだよなーって言ったら、先生目をキラキラさせて。
エレキ楽しいよー、俺エレキ大好き♪だって。

いやあ、先生、あなた絶対ギターオタですから。
自分でも自覚しているようで、
女の人ってオタク嫌いだよね?っと訊いて来る。

・・・・・・・
そんな先生、面と向かってなんと返したらいいのでしょう?
(私自身もオタク傾向にあることを言えずってか言いたくないし)

うちの彼にその話言ったら、
「嫌いですとバッサリ切ってやったらいいのに」
だと。

ヒドイ(爆)
[PR]

by norwegianwood1969 | 2005-10-22 14:29 | Guitar

<< 奥日光 今日はフラダンスなんだけど >>