真夜中のギターレッスン 032406 アコギ音量アップ編

今日はまず確かめることがある。

この前のバンドのスタジオ練習でアコギが全然聞こえなーい。
・・・とアコギ担当不満タラタラ。

私のアコギはエレアコじゃないけど、中に電池をつける所があったりボリュームノブ?みたいのがあるギターだから先生が音大きく出来ると思うよーって。
次の時アコギ持っておいでって言ってたからしっかり今日はチェックしてもらうことに。

電池は今時こんなん使う?ってゆーシロモノなんだけど、
今でも音楽界では普通に使う電池なんですかね?

電池は家でもなんとか付けれたけど、
装着する部分がギターのホールの中のネックの部分。
弦外さないとつけらんない!!
ちゅーことでブラーンってさせてんだけど、今日は先生が弦を緩めてシッカリ固定してくれた。
ありがとう♪
あーこれだけでも先生についてて良かったと思うわね(自分でそれくらいせーっちゅーに

はいコレ電池装着完了の図↓
b0007267_11562743.jpg


ほいでノブってのはコレね↓
b0007267_11574336.jpg

ノブって言わんか、ネジ?3つついてるでしょ?

で恥ずかしいけどお尻見せちゃう♪
b0007267_123357.jpg

でーこの穴にシールドを差し込んで・・・・

ミキサーのINPUTに繋いだら完了ぉ~。

最初は音がちゃんと出ない...
おかしぃ~。
がどうやら10年以上その辺りは全然触ってなかったらから接触不良になってるのよね。
ボリュームネジもちょっと回してもビビって変な音したり。
シールドの挿す所もちょっと接触悪い感じだったり。

先生がボリュームのネジグリグリグリリ回しまくり。
んでネジ引っこ抜いたりして、コレには爆笑だった、スグ差し込んで事なきを得たんだが。
でも色々いじってるうちに鳴る鳴る~。
凄い大きい音になったっ!!

ネジも一つはボリュームネジで、
一つは高音、一つは低音の調子を変えるものなのも判明。

先生ありがとぉ~。

これで次のバンド練習はアコギもバチーリ。
ストラト買った時についてた貧弱なほっそーいシールドもあっからそれでアコギ君はやっとくれ(爆
貧相シールドだとショボかろう。
しかし、この前よりは全然ましだがね。

あと、マイクでギターホールから音取ってもいいらしい。
そうするとハウリングが起きてこないだは全然ダメだったって言ったら、
マイクから拾う時のボリュームを小さくしてミキサーの主ボリュームの大きくするといいってって先生言ってた(気がする、、、うろ覚え

んー先生こんなとこでも色々教えてくれるので、
やっぱり習ってて良かったなー。
うちの人たち全然無知だし、おまけに聞く人いないからな。

先生にはスタジオの器材壊さないようにねーって。
んーでもちゃんと色々繋ぐまえにボリュームは0にしてからはちゃんと守ってますから。
それならいいって言われたし。
あ、外すときもだな。
[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-03-26 12:16 | Guitar

<< 真夜中のギターレッスン 032... 今日もゴルフ >>