人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夜中のギターレッスン 040706

さて全身に襲うケダルイ疲労をズッシリ感じてバンドれんすーから帰宅。
両腕は壊死気味、、特にバレーコードを長時間押さえ込んでいた左腕はその症状が進行している・・・・

うぅ。。今日はレッスン行けないかも。
疲れすぎや・・・・・

でもとりあえず気付けコーヒー飲んでレッスンへゴォ~~~。

今日もnuno、先週のnuno、んで来週もnunoなのさぁ。

今日はまた先生のエレキが違う、なんか高そう、ギブソン?
で足元にはエフェクターがあるやん。

先生「今日は全弦半音下げチューニングで行ってみよう!!」
私「いやぁ、このままでいいよ」
先生「いや、半音下げにするだけで全然雰囲気違うから半音下げ!!」
私「えぇ~チューニングして来たのにぃ~先生やって」
先生「甘えるな、自分でシロ。」
私「ぎゃーん(涙)」

・・・しゃーないから先生のチューニングするやつ借りてセコセコ始める。
・・ところがね。
えらくチューニングに時間がかかるんですけど何か?

いつものチューニングは音も覚えてるし特に問題ないのに、
全弦半音下げるダケなのになんでこんなに出来ないの??

もうマシーンが右へ左へふれまくりイライラするっ!!

途中から先生から音もらってその音拾って声でアーっていいながら合わせてると、
先生「そんなんで合わせてるの見たの中坊の時の俺以来だわ」

すみませんね、クソー。
何分かかったかわからんやんけ。

nuno様は半音下げチューニングがお好きなのかしら?
私の教科書「Young Guitar Nuno Bettencourt」に載っている4曲とも全部全弦半音下げチューニングだ。
Cynicalなんて全弦半音下げさらに6弦1弦を一音下げチューニングだと。
意味わからない・・・
あーでもnirvanaも半音下げチューニング多いよね?
私の持ってるMTV unpluggedのギタースコア全部半音下げのような・・・

レッスンなんだけど、今日は練習の甲斐あってか前より全然マシになってた。
それはおそらく16ビートの2拍目がアップピッキングなのに気付いたからだと思うのよ。
ずっとダウンピッキングで弾くとどしても16ビートで最近マイブームのヘンテコリズムに。
あ、でも気付いたって言うてもギター奏法ポイントってのが書いてあるのに気付いたから(爆

で、いかに弾かない弦の音をミュートし、
かつその時の左手がかっちょえーよーに見れるかを研究。
や、まずは弾ける事からさって言ったら、ちゃんと弾けたらかっこよく弾けてる時だと先生。
あとは、、楽譜でわからない記号を確認。

~~~~~~~~~
↑コレなあに?
ハイ、ビブラートォ。

次はこの練習。
ビブラート、ピッキングハーモニクスより難しくないか?

先生のビブラートと私のビブラート、腕の動きが全く違う。
先生のはテレビでよく見る感じ。
私のは背中を掻いてる感じorz

手首を固めてチョーキングを繰り返す感じだぞと。

んー私のは最初はどーみても指だけが動いている。
次にトライした形は手首がグリグリ動いてる、これ変!!
スゲーかっこ悪い(爆
へっぽこ過ぎ!!

最初フレットの小さい方でやっててやりづらかったので、
もっと高音領域でやってみるとなんか光が見えてきた。

おぉ~コレか!!
あぅぅ、確かに手首固定して動かせる!!

この瞬間、やっとechoさんからチョーキングはドアを回す感じやと言われてた意味が判った!!

今日は私のビブラートデビュー記念日(バカ

先生エレキギターの醍醐味は早弾きとかより、チョーキングとビブラートだっ!!
しっかり練習しとけ。
ですと。判りましたよ。

レッスンも終りに近くなった頃、またnunoの男前談議で盛り上がりつつ(先生は全く興味なしなのだが)、7月にUDOフェスで生nunoに会えるって話になって、他に誰が来るんだって言うから、ジェフベックとか・・・

先生「!!!!!!!!!!じぇふべっくぅ~!?」目がいつもの倍の大きさに。

ハイココ、echoさんと同じリアクション(爆

その後先生ヒートアップ。
「見たい!!
どーしても見たい!!
そのudoはどこでやるんだ!?
え!?他に誰が来るんだ!?え!?
udoならボンジョビとか来るのか!?
ショップに戻ってPCで調べよう!!」

でその後PCをみながら、
「DOOBIE BROTHERSも!!!
チケット高ぇ~!!」

・・・と最後までテンションが落ちませんでした(笑

ショップにあったジェフベックの大昔のCDを先生が見せてくれたんだけど、
ロッドスチュワートにソックリな人がいると思ったら本人だった(笑
へぇ~へぇ~。

あそこまで興奮してる先生は初めて見た。
なんか前にジェフベックが来日したときにudoの知り合いに聞いてみたけど、
チケット取れなかったらしい。
ってそんなに人気なんですか?

今日はチョーキングのなんたるかが判ってかなり収穫あったと思う私なのでした。
真夜中のギターレッスン 040706_b0007267_2238286.jpg

by norwegianwood1969 | 2006-04-10 22:38 | Guitar

<< jack johnson Live バンド練習 2回目 >>