440Hz

いやあ、久し振りにギターの話を書きたくなりました!!

RIP SLYMEのEPOCHを聞きながら~
私はスーの声がものっそい好きです。
彼の声は背筋がゾクッっとするんです(笑



超基本的な事です、おそらく。

私はバンド練習やギターレッスンの前に必ず家でチューニングをきっちりしてから行きます。
そうすれば、バン練やレッスンの時は微調整するだけでいいからと思って。

先日のバンド練習でチューニングしたハズのギターなのに、
みんなと合わせると不協和音で気持ち悪い悪い悪い・・・
変だなと思ってまたチューニング確認しても合っている。

???

試しに他のバンドメンバーが持っていたチューニングで確認すると、
全然合ってない!!
オイラのチューナーもう壊れた!?

原因はまあ、スグ判ったのですが、
私のチューナーがいつの間にか450Hz以上の設定になっていたのです。
(私がそれを意識せずそのボタンを押していた様子)
チューニングは、基本的に440Hzで合わせらしいですよ、皆様。

家では彼とその450Hz以上の設定になっていたチューナーでお揃いで合わせていたので、
不協和音はなく(2人ともズレているからさ)全く気付いてなかった(もうその時点で終わっている

後でうちのピアノマンに聞いたのですが、
冬になるとこのHzをちょっとずらして(勿論みんなで)やったりするとかしないとか聞きました。

いやぁ、勉強になりました!!
そんなことも知らずにやってたんかい!と方々から非難がきそうだけど(爆


その日のバンド練習は、まず最初に椎名林檎の「本能」をやりました。
EGがちょいちょいと入る曲なんですが、
ちょっと入るその音に全員「?」
まあ、その時点でオイラのチューナーがいけてない事に気付きました。

EGをチューニングし直し(440Hzで)、次ミスチルの「未来」。
ところが、、、、
さっきチューニングを440Hzで直したばかりなのにまた不協和音!!
何故?何故?
途中あまりの気持ち悪さに1人チューニング確認するも(440Hzで)合っている。
何故?
その間にも私以外の演奏は続く~~~。

犯人はAGでした。
AGも私の450Hzチューナーで合わせてたのをスッカリ忘れていたのが原因。
AGだけが不協和音だったらソコでスグ気付く訳なんですが、
大音量の450HzAGの音にあわせてVoが気持ちよく450Hzで歌ってしまったので、
私のEGがおいてけぼりを喰ったのです・・・

で最後に今度は半音下げチューニングの東京事変「秘密」

もう、この日はチューナーとにらめっこしている時間の方が断然長いバンド練習でした。
みなさんすみませんorz
[PR]

by Norwegianwood1969 | 2006-12-03 15:18 | Guitar

<< WOWペダル 最近の出来事 >>