WOWペダル

週末はギターレッスン

nunoはお休みしてバンド練習曲、東京事変の「秘密」やりました。
バンドの曲は自分独りで練習。
レッスンは自分の本当にやりたい曲を習う。
を私のプライドにしてきましたが、「秘密」の難しさはかなりきています(涙
秘密のヤバさには早々に気付いていたのですが見てみぬふりすること数ヶ月。
もう独りでは無理(爆



秘密のバンスコにはエフェクターの指示等詳しく書いてあるんです。
今までの曲ではそんなのあったかなぁ。
あっても無視していただけかもしれないけど。

最初は、私的に新しくみかけるコードの指使いについてチェック。
まあまあ指押さえ的には合っていたので良かった。
先生と確認すると、コード+次の音へのつながり具合による指使いの変更等も習えて、
毎回へぇ~っと思うこと多々。

次にでましたWOWペダル。
譜面の解説によると
「ここはワウが欲しいところだ。独特のエフェクターなので、
使った事のない方は是非試してみよう。」

エフェクターの登場!!
以前欲しい欲しいと言ってましたが、まだ持ってません。
しかしこのWOWがペダルとは知りませんでした。

先生が自分のWOWペダルを見せてくれる。
エレクトーンの足で音を変えるヤツみたいな形。

音の振幅をそのペダルを踏みつつ変えるっちゅーシロモノで、
音はたとえるなら、
その昔Bonjoviのリッチーがゴムホースを加えながらだしていた音にソックリ。

面白くて何度も試すが、
右手、左手、右足・・の難しい事といったら!!
エフェクターの基本的使用方法を知りませんが、ライブとかで見ると足でポンっと一回踏みつけたらハイ音チェンジ!って思ってましたがこのWOWペダル。
一音一音弾くたびに足でそのペダルを踏まないといかん。
それもナイスタイミングで。

その時点でハードルは非常に高い所に上がっている。
(でも初めて足を使うので超楽しい)

レッスン後、ショップで値段を確かめると最低価格16000円。
ショップ入り口に展示していたクリスマス商品のAGは、
¥13000と非常にお買い得になっているのに!(爆

欲しいけど、解説にあった「独特のエフェクターなので」
が気になる。
「秘密」だけでしか登場しなかったらどうしましょう。

完成して次のライブで披露できるかどうかもわからない曲なのはここだけの秘密・・・
[PR]

by Norwegianwood1969 | 2006-12-03 16:28 | Guitar

<< BOSSのエフェクターってキレイ 440Hz >>