人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今頃サイパンダログ

今頃サイパンダログ_b0007267_9572279.jpg


GWの話を今頃・・・
って思われるでしょうが旅から戻ってもなかなか忙しくて更新できず。

今日は久し振りに週末予定無し!!
という訳でちょっと更新します。

4/26~5/5、サイパンに行って毎日毎日食べて寝て飲んで潜っての∞生活を送りました。
天気はずーっと晴天でした。
随分サイパンには行ってるつもりですがこんな事は珍しい!
曇りの日も多かったり、雨が降ったりするもんですが朝から毎日真っ青の空を見てました。

20本近く潜ったんですが、



今頃サイパンダログ_b0007267_931536.jpg

オレンジフィンアネモネフィッシュ(クマノミちゃん)

今頃サイパンダログ_b0007267_9314110.jpg

キンチャクガニ
卵をお腹にいっぱい抱えているよ。
んで、両手に持っているのはイソギンチャク、なのでキンチャクガニ。
何度も見ているカニだけど、こんなに立派でおまけに卵を持っているのは初めてみた!

今頃サイパンダログ_b0007267_9332583.jpg

セダカギンポ。
目までサッカーボールみたいになっててすっごいかわいい。
私こういうブツブツ系のお魚好き。

今頃サイパンダログ_b0007267_934139.jpg

ネッタイミノカサゴ。
背びれに毒を持っている。
こいつは一番好きな魚のひとつなんだけど、誤って背びれに触ってしまった瞬間ビリっとかなりの衝撃が走りました。
その回のダイビングはかなりチビりました。
呼吸困難とかならなくてよかった~。

今頃サイパンダログ_b0007267_9362893.jpg

デバスズメダイ。
この子達はこういったサンゴのところで生活していて、
近寄るとすぐサンゴの中に入ってしまう。
色がとてもとても綺麗なお魚で太陽光が入るような浅瀬でみると、ほんとに美しい。
で、私はいつも近づいてサンゴの中に押し込めて(触らないよ!)、
ぎゅ~ぎゅ~とサンゴの中でキラキラ動くこの子達を眺めるのが好き(ヒドイ
この子たちはほんとに綺麗なので是非見て欲しいお魚。

今頃サイパンダログ_b0007267_9391987.jpg

ちょっと画像はイマイチだけどマダラタルミの幼魚。
こんなにちいちゃいのは初めて。
3、4センチ位だったかな。
今回のサイパンではいつもよりずっと幼魚が楽しめました。
今まで見たことないようなサイズのちーっちゃな幼魚たちを沢山みた、楽しかったなぁ。

今頃サイパンダログ_b0007267_9411860.jpg

ヘルフリッジ。
グロットの水深30mオーバーで。
2匹でいるのって珍しい。
こんなに深いのに透明度が高くて深い感じがしない、グロット恐るべし。
今回のサイパンダではグロット一回しか行かなかったけど、
ツバメウオやら他では見られなかったお魚達を満喫。


今頃サイパンダログ_b0007267_943153.jpg

私達のアイドル、モンツキカエルウオ。
こいつしか居なくても潜ります(爆
相当可愛いです、大好き。
穴の中で1人でうなずいてるんだよ~。
変な顔。

by norwegianwood1969 | 2007-05-20 09:44 | ダイビング

<< ダイコンとは ただいま戻りました! >>