カテゴリ:Guitar( 75 )

Live無事に終了しました・・・

このタイトル、前回のライブの時にもこう書いてたみたいで履歴が残っとりました。

土曜日はライブハウスでやりました~。
前回は普段使用するようなスタジオに人を呼んでのライブだったのですが、
今回は音の調整とかもライブハウスのスタッフさんが調整してくれました。
それって普通?

普段どうしても「俺が俺が」になってしまい、
楽器隊の音大きいよっ!!
ってなるんですが、女子ボーカルが負けてるってんで音量絞られ(爆

曲はヤイコとミスチルとアジカンと東京事変

バンドメンバー各人がやってみたいって曲なんでこんな選曲に。
でも来てくれた人は知っている曲ばかりなので楽しんでたみたい(妄想かも

ライブハウスだとライブ以外の時は音楽とか流してくれて、
やり始めると照明とかも調整してくれて勝手に盛り上がれます(笑

照明あたってやるの気持ちいいっ!!
客席が暗くなるので緊張しないですね、まあボーカルじゃないし。
最近買ったBOSSのエフェクターもすごい良かったし、
ワウペダルも思いのほか踏むことできた(苦笑

見に来てくれた人は後日なんかしらんけど感化された人が多くて、
楽器やりたいだの歌いたいだのいうのが結構いて面白い。
メンバーみんな楽しそうなのが良かったって(褒めてないから

いやぁ楽しかったです。
またやりたいです、またやります。
次は何の曲やろうかな。
個人的にはJETやりたいんだけど。
[PR]

by norwegianwood1969 | 2007-11-15 22:53 | Guitar

本日のギターレッスンで学んだこと

もうそろそろ日付が変わりそう!!
明日はライブ、ライブ、ライブ!!

というわけで、今日もまたスタジオに入り、その後10時からギターのレッスン受けてきました。

今日はじめて知ったことがあります。
それは「ハーモニクス」
nunoの曲でハーモニクスをすることもあったんだけど、
いつも上手くいかんな~クソ~ってな感じだったんですが。
なんと押さえている場所が違ってた!!
ガーンッ!!

いつもはフレットの真ん中を押さえてたんだけど、
フレットの上の場所を触るんだった!!
そしたら120%ハーモニクスできました。
やースバラシイ。

明日頑張るぞーおー。
[PR]

by norwegianwood1969 | 2007-11-09 23:59 | Guitar

エフェクター買いました。

これが今の私の器材。
10kg以上あるフェンダーアンプも初登場!
b0007267_223662.jpg


んで今回、エフェクター買いました!!

b0007267_22375627.jpg


11月にまたライブすることに決まったんですが、
やっぱりエフェクターでしょ!
足で踏めば音変わる!
素敵!


ってことで昨日ギターのレッスンの後に先生と一緒に店で試奏してコレに決定!!

他にもスーパーオーバードライブ(黄色)とかディストーション(オレンジ)とかも聞き比べましたが、先生がコレがいっちゃん便利に使えると思うよーっていうので最後はそれを信じた(爆

ってか黄色ちゃんよりブルーのこいつの方が太い音が出たので私たちのライブで使うにゃこっちの方がよかろうってんでブルースドライバー君に決定。

個人的にはオレンジちゃんも悪くなかったです。
今でもオレンジちゃんでも良かったかもと思うくらいです。

でも私はブルースドライバー君を愛することに決めました。
これとワウペダルをきちんと踏めるようになれば・・・・

あとファズが店にあったんで、ファズってどんな音なんだろうって先生に言ったら、
nirvanaだよってんで先生がファズでnirvana弾く。
うわっ!まんまnirvanaっす!!
お店の人は色物だって言ってたけど私嫌いじゃなかった。

というわけで久しぶりにnirvanaでも聞きますかw
[PR]

by norwegianwood1969 | 2007-10-20 22:36 | Guitar

サプライズといっておいで会

バンドのVoがGW明けに半年の予定で海外派遣。
こないだ結婚したばかりというのに単身渡米。

そこで、先週末激励会をしたのですが、その前に小一時間ほどスタジオ借りてサプライズで用意した曲を2曲彼のためにやりました。

私は一曲はアコギでもう一曲はキーボード担当。

各パート個人練習して、一曲は完全なるぶっつけ本番でしたが、
意外に上手くできましたね~~。

アコギでコード弾きならスグ弾けるもんですね。
コードが簡単だったからかねー。

キーボードの方はkey1~key4まであるパートを一台を駆使して弾きました。
こっちはかなり練習しましたね。
最初はめんどっちいので右手だけにしとこと思ってたんですが、
せっかくならと両手弾きにしたので。

でも気づいた事がある。
両手弾きの譜面になっていないので左手で弾いたパートも「ト音記号」で書いてあるので、
これがかなり弾きづらいんです。
左手パートは「ヘ音記号」で書いてあるってのが私の体に染み付いているみたい。

譜面をみても音というよりその譜面の様子を絵のように全体で把握してるみたいんなんですよね、私って。

なんで途中からヘ音記号になったりしてる箇所でまた混乱したりして。

・・・まあ久し振りに楽しかったですピアノプレイ。

ギターも譜面が絵のように体に入ってくる日が来るかな~~(笑
[PR]

by norwegianwood1969 | 2007-04-23 00:07 | Guitar

ヤイコライブ

なんか随分前のような気もするんだけど、
先週木曜日、会社をサボって矢井田瞳ライブに行きました。
NHKホール初めてでしたが、思ったより全然小さいんですね!

席は3F席の一番前だったんだけど、ステージ+客席がゼーンブチェックできてそれなりに興味深い席でした。
ステージセットは実に実にシンプルでどっかの発表会かというくらいシンプル。
お客さんはみんな同じ動きをしているのがまた可笑しい、上から見てると不思議な感じ。

今回のアルバムは私的にはそんなに良くないかな~って思ってたけど、
やっぱりライブでは全然違いますね。
へんな曲だな~ってのもライブじゃ盛り上がる曲だったりして。

ツアーのサポートメンバーも今までのとは変わってしまっていて、
知っているのはベースのFireさんだけでした。
ギターの人はどう見ても大泉洋のようでした(笑

途中Dのリズムが揺れるな~なんて感じたけどやっぱりソコはわざとなんでしょうね。
だってプロっすもの、お金ガッツリ取るんですもの、いやわからないけども。

大泉洋も前のギタリストのつぶやきシロー(似)さんに負けずナイスプレイ。
How?って曲をボサノバ風なアレンジでアコギプレイしていたのが印象的。
この曲は私がギターを習い始めてから初めて練習した曲なんですが、
イントロ聞いてもこの曲だってわからなかった(爆

今回のライブは今までと違った選曲だったりアレンジがかなりCDとは違う感じになってたりして、やっぱり行って良かったです。

ヤイコも行く度に違う楽器に挑戦(?)してるんですが、
今回はバイオリンでしたよ。
「忘れ物」っていう唯一聞いたことない曲でしたがなかなか良かったです。
ちょっと狂った感じのバイオリン弾き(笑

一度生で聞いてみたかった「テディベア」もやったし。

CD聞いてるだけじゃつまんないよねーって思います。
やっぱり金だしてライブ行かなくては!!
生はきっとどんな人のでも素晴らしい!?

楽しそうにプレイすることも大事ですよね。
会社サボったのも私のテンションが上がる一因だったんだけどさ(笑
ヤイコのギターもすんごく上手になってるし。
全然負けてます(当たり前だけど・・・

ライブって曲と曲を繫げてプレイするとか色々自分達も盛り上げてライブする感じでやってみたいな~~~。
[PR]

by norwegianwood1969 | 2007-04-22 23:50 | Guitar

バンザイ

ボーカルの披露宴+2次会は無事終了しました!!

器材も初めてレンタルしてバンも借りて、
運搬や、器材のセッティングも全部メンバーでやって重労働だという事にも気付きました。

披露宴の演奏はバンド的には上手くいったかも。
私のギターは大失敗(爆
でもノリでなんとか終了。
ギターがノリノリのトコロがあったんだけどな~~。
一瞬頭まっちろになった(爆

まあ招待されていた人たちは酔っ払ってるハズだから(笑

外で弾くのは初めてだったし風とかもあったけど、
やっぱり沢山の人の前ってのは楽しいですね!!!

2次会は室内でやりましたが、
こっちはいつもの練習の調子と同じ位にはしっかりヤル事ができました。
良かった・・

新郎のボーカルが一番最高でした。
声も良く出ていて素敵だった。
披露宴のスピーチも男前で本当に良い式でした。

最近部活のような練習っぷりでしたが、
社会に出てからもこういう事が出来てとても楽しい。

この仲間を大切にしていきたいです。


この週末にライブも大相撲もおわっっちゃってちょっぴり寂しい・・・
あ、しかし公演延期になったレッチリライブが6月に決定したので気をとりなおすとしようかな。
[PR]

by norwegianwood1969 | 2007-03-26 00:23 | Guitar

とうとう今週末になりました。

昨日は午後3時から夜の11時まで、
途中2時間の食事休憩をはさんでスタジオに篭り練習しました。

本番は今週の土曜日。
たったの三曲ですが披露宴と二次会。
どちらも客90名ほどだそうです(多いってば

披露宴ではウルフルズ「バンザイ」
二次会はミスチルとアジカン+アンコール?(あるのか

ボーカルとなる結婚式のヒーロー新郎は、
昨日は新居へのお引越しで来れませんでした。

しかし楽器隊のみでやると粗がすっごいわかるので、
結果オーライ。いい練習になったと思います。

夜ご飯を食べた後の練習の方が断然上手くなってた気がしました。
これからは食事してから集まる事にしよう!(笑

できてない所の繰り返し練習と、
あとは最後の方は相当つかれてきてハイテンションになり、
すっごいスピードでやってみたり。

MDに録音して客観的に聞いて、全体的におかしい所チェック。

Dの嫁がちょっと前に録音したうちらの演奏を聞いて、
「去年の夏のライブより随分上手くなっててびっくりしてた」というコメント聞いて。
夏ってそんなにひどかったか?と愕然とする瞬間ありーの。

帰宅したらくったくたで録画していた大相撲も見ぬままダウン。
[PR]

by Norwegianwood1969 | 2007-03-18 12:32 | Guitar

ついに。

Voの結婚式まで一月をきりました。

またうちのバンド、昨年の夏のライブ同様お尻に火が付き始めました。
もうメンバー全員が集まれる日は毎日でも集まって練習するぞという勢いになりつつあります。

披露宴会場にはアンプやらスピーカーやらバンド演奏するための器材は一切無いようなので、楽器屋でレンタルすることになりました。
今日は男子メンバーがその下見にいって色々学んできたみたい。
どうやってセッティングするのかとか色々。
私は判らないままですが、ミキサーの使い方等の習ったようです。
良かった良かった。


私は先週の週末は引きこもり(得意
そして、ギターを手にとってから久し振りにこんなに練習したかもってゆー勢いでずっとギターを弾いてました。

そしたら東京事変の秘密がとうとう最後まで弾けるようになったぁ~~~。
くぅ~~~~(涙
ちゃんとそれらしい音で弾けてるよ、ねえねえ・・
こりゃぁ凄いで。
あまりに嬉しかったので、久し振りに秘密兵器を引っ張り出してきました。

b0007267_21383161.jpg

昨年中にヤフオクで中古品を手に入れたギタートレーナー。
これは音の高さは一切変えずにCDのスピードのみ遅くしたりできるスグレもの。

これで秘密を聞きながら音に併せて弾いてみよう!!(笑

ひぃ~~~
[PR]

by Norwegianwood1969 | 2007-03-07 21:48 | Guitar

SG arrived !!

今日我が家に新しいギターがやってきた!!

b0007267_20475323.jpg


見てくださいこのケース。
これだけで私は驚いた。
私の愛するストラトはペッラペラのビニールケースに入っていたのにハードケース!!
それも鍵付きだよ。







で、中を開けると・・・・・
b0007267_20495899.jpg
ふっわふわの中に鎮座するはSG!!















b0007267_20511074.jpg

アップにしてもSG!!!











b0007267_2053544.jpg

うちの東京タワーとほぼ同寸!!

何故SGか?
[PR]

by Norwegianwood1969 | 2007-02-18 21:11 | Guitar

BOSSのエフェクターってキレイ

昨日もレッスンありました。
先生が最初から足元にエフェクターを広げておいてくれました、嬉しい~。
色々踏んでみて実際に音を聞かせてくれる、もう超楽しい。
勿論先週に続き、ワウペダルもありまっせ。

エレキって色んな音が楽しめるんだねー(今頃何を言うか
帰りにBossのカタログを貰って帰ってきたのですが、
コンパクトエフェクターって凄いキレイですね!!

こんなん!b0007267_234872.jpgb0007267_23483364.jpg
b0007267_23502160.jpgb0007267_23503628.jpg







これも!b0007267_23573093.jpg
b0007267_2357858.jpgb0007267_011558.jpg







色見てるだけで楽しいっ!!


しかし。
金はないという私(何見ても高いって言うヤツ)に、この先色々欲しくなるかもしれないし、
コレなんかどう?って先生が言っていたのは、、、





マルチエフェクターME-50どーん!!
b0007267_0354598.jpg





かわいくねー(爆


しかしこれはワウペダルもついている。
コンパクトエフェクターもイッコ数千円では買えないですよね。
コンパクトエフェクターをひとつ、ワウペダルをひとつ買うくらいの値段でこのME50は買える。

でもこれを使いこなすには取り説を読まないといけない・・・・
超苦手分野(汗
やっぱりいっこづつの方が良いのか!!

しかしワシが最も必要としているのは
[PR]

by Norwegianwood1969 | 2006-12-09 23:35 | Guitar