カテゴリ:Guitar( 75 )

WOWペダル

週末はギターレッスン

nunoはお休みしてバンド練習曲、東京事変の「秘密」やりました。
バンドの曲は自分独りで練習。
レッスンは自分の本当にやりたい曲を習う。
を私のプライドにしてきましたが、「秘密」の難しさはかなりきています(涙
秘密のヤバさには早々に気付いていたのですが見てみぬふりすること数ヶ月。
もう独りでは無理(爆

EGは金がかかるわい
[PR]

by Norwegianwood1969 | 2006-12-03 16:28 | Guitar

440Hz

いやあ、久し振りにギターの話を書きたくなりました!!

RIP SLYMEのEPOCHを聞きながら~
私はスーの声がものっそい好きです。
彼の声は背筋がゾクッっとするんです(笑

ある日のバンド練習にて
[PR]

by Norwegianwood1969 | 2006-12-03 15:18 | Guitar

練習再開

ライブが終わってからあんまりギター触ってませんでした。

ところが最近お友達ブロガーさんがギター練習されているではないですか!!
負けられないということで私も数日前から練習再開。

バンドの方は来春のライブに向けて新しい曲をやることになりました。
またアジカン、ミスチル、林檎ですけど?

でも私が今めっちゃ練習しているのはnunoです。
今アンプ繫いでGAINをMAXにして練習中。
そうすると、きっちりミュートしないと気持ち悪い音がでて練習のしがいがあります(オタ
やっぱアンプ繫いで練習するのいいですね!!
今までずっとエレキの生音で練習してた・・・

判りきったことだけど、毎日練習するのはいいっす。
上手くなってる気がする(笑
今ビブラートの時の左手をいかにカッコよくキメて弾けるかを研究中・・・・
ビブる左手フェチ♪
鏡で自分の左手チェックしてみたら素人オッサンみたいで死にたくなった(涙
[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-09-29 22:24 | Guitar

Takamineのエレアコ

職場移転に伴い、今週から怒涛の送別会三昧なんですが、
送別会帰りにアコギを半永久レンタルさせてくれているKさんの家に遊びに行きました。

んでン十万のマッサージチェアでくつろいだ後(笑
タカミネのエレアコを弾かせてもらいました。
今借りているアコギよりずいぶんちっちゃくて深い緑色でとてもキレイな形。
夜中なのでガッツリ弾いたりはできませんでしたが、弾き易そうだったな。

今、体に合った、ちっちゃめのアコギ、それもバンド用にエレアコが欲しいのです。
一年間ギター弾いた人にならタカミネ貸してあげるよ!!
って言われたのですが、ピックガードがついておらず、
おまけに傷もほとんどついていないから恐くて借りられなかった。
15万とかしたらしいし(汗

欲しいぃ~~。
nunoが使ってるエレアコはどこのなんだろう?
知りたい・・・
[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-09-14 00:39 | Guitar

Live無事に終了しました・・・

最近記事にしてませんでしたが、
近頃ずっとライブにむけて練習練習・・・

ギターレッスンもライブが近づいてくると、
とてもじゃないけどnunoどころではなくて、
ついついライブでやる曲をやったりしてました(全く余裕なし

今週は木曜日も金曜日も3時間スタジオ(友人にはまるで試験直前の一夜漬けと言われ
そして私は金曜はその後ギターのレッスンにまで行くというまさに音楽漬け。

昨日のレッスンではライブの曲をするかnunoやるか迷いましたが、
思い切ってnunoを久し振りにやりました、一月以上練習なしの状態で、です。
しかし、思いのほかスッゴクギター弾くのが楽しかった。
どうやら、ライブのための練習がストレスになってたみたい(爆
もうね、夜中にね、先生に向かって「超楽しいっ!ヌノサイコー!」←連呼

八丈でダイビングした後ギター触りたくなかったのも、
一種のヘンテコストレスのせいかもな。

んでライブは
[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-09-09 23:21 | Guitar

リズムキープのバンド練習

この前の木曜日のバンド練習はキーボード欠席。
Canada~NYへと放浪しに行ってしまいました。

今回は事前に全曲のスピードをあらかじめ調べていったので、
メトロノームを持参してみました。

Dの子にメトロノームを見てもらって練習して録音。

やばかった本能も随分まともな感じになってきました。
リズムキープするだけで全然変わりますね!!

あとはコーラスの練習。

アンコールでやるHow?は最初はアコギとVoだけの予定でしたが、
曲の2番からDに入ってもらうことになってあわせてみました。
凄いいい感じ♪
アコギだけとは全然違う感じになりますね。
私がアコギを弾く訳ですが、Dに入ってもらうだけでもの凄くやりやすい。
Dが初めてカッコよく見えました(笑

プチライブまであと2回しかみんなで合わせられません。
大丈夫かな?
[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-08-20 16:29 | Guitar

久し振りのレッスン

金曜日は会社の宴会の後にギターレッスン。
うちのグループは10月に解散することになっており、
宴会の前にボーリング大会もやっちゃいました。
2位になり商品ゲッツ!!(古い)

レッスンは前回はどうしても行きたくなくてサボってしまった。
理由はnunoの練習が出来てないから。
バンドライブのため練習がそっちばかりになってしまって・・・

・・・・・

って訳で今回はnunoをちょっとお休みさせてもらって初めてバンドで披露する曲を先生に診てもらうことに。

アコギとエレキと持って6曲全部みてもらおうと思ったけど(欲張り
結局理論とか交えてなんやかんやとしてたら2曲で終了orz

いやあでも楽しかったぁ~~~♪

注意しなくてはいけないことは(続き
[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-08-20 15:53 | Guitar

nuno bettencourt electric strings

今日、ギターのレッスンに通っているショップにスコアを探しに行って、
何気なく店内物色していたら凄い物発見。

b0007267_23134213.jpg


画像ちっさくて何だかわからないですが、
エレキギターの弦です。
それもnunoの!!
ビックリ!!

詳しくはコチラ

nunoがこの会社と共同で開発(って言うのか不明)した弦だそうな。

でコレ。
バージョンが二つあって、通常チューニング用と最近nunoが好んでやる変則チューニング用のがあるらしい。

ワーワー1人騒いでいると、
私がエレキギターを買った時に世話になったロン毛兄ちゃん速攻登場。

「コレ最近入ったんですよ。
レッスンで練習している曲なら通常チューニング用がいいっす」
一回会っただけなのにオイラのこと覚えていたのねー。
おまけにnuno練習していることも知っている(爆

思わず買いました。
昨日弦交換したばっかりなのにね。

¥900でした。
[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-08-17 23:26 | Guitar

ドラムレスバンド

今日から会社はお・ぼ・ん・休みぃ~~~~キャーキャー。

昨日のバンド練習の際に、センターで分けた前髪を両耳にかけた状態にしていたら、
武田鉄也バリですこぶる評判が悪かったので髪を切ってみました。

ええい!
とショートにする予定で予約してたのですが、
知り合いの美容師様が

「せっかくパーマかけるために伸ばしてたのに勿体ないわ。
短くはいつでもできるから今日はパーマにしよー。」

っておっさるのでアッサリ路線変更。
デジパーをかけてみました。

「メッシュとかもいいんじゃない?黒髪に生えるわよ」

っておっさるので、nunoバリに白メッシュか!!
って思ったが、今日はやめて無難な茶色に(涙
次はnunoと一緒の白メッシュいれよっと♪

・・・ってわけで言われるがままに美容院にお金落としてきました(爆

木曜日のバンド練習は(ココから
[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-08-11 23:14 | Guitar

バンドの音を録音してみた

Keaneが、ちょっと私のツボを押しまくりで、かなりヘビーに聞いちゃってる私です。
Keaneいいです!!
その時5枚(ben folds,ben lee,james morrison,corinne bailey rae)一緒に買いましたが、抜きん出ていいっす!!



先週のバンド練習ではMD録音にチャレンジ!(笑
しかしうちにはMDプレーヤーがないorz

仕方ないので音を聞いたリーダーDの感想を聞く(悲

結構いい感じらしい・・・本当だろうか?

しかしそりゃ色々はある(続きはこちらからドーゾ
[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-08-08 22:09 | Guitar