カテゴリ:Guitar( 75 )

センセのライブ

今日は先生のライブがありました。

先生同士で組んでいるバンドだそうです。
年齢は20、30代でD,G,G,B編成でサポートでキーボードの人も居ました
(なんと私は最後までそこにKが居る事に気付きませんでした)

私ライブハウスって初めて入りました。
暗い、音大きい、ライトアップされている。
ってどれも当たり前なんですけど、新鮮でした。

自分達と比べると(ってソコ既に大間違い
上手でした(って私に言われても・・・
なんか、各人めだっちゃう箇所とかあったりして、そういうのって憧れ~~

うちらのバンドでは間違ってめだっちゃうのみ(死

で、先生のバンドはですね(以下詳細
[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-07-30 01:51 | Guitar

リクエストされていないのにアンコールの練習中

プチライブはVoの子の転勤脱退記念ライブ。
下手Pな私たち、こんなことでもないとこんなに早く人様にお見せする事もなかったでしょう。
スタジオで練習して、ハイおしまいだったハズ。

ライブというからには何曲も用意したいとこだが、
そりゃ4曲でもアップアップです。

こんな私達ですけど、頼まれても居ないのにアンコール曲を用意してます。
それも2曲(バカです

私がアコギを弾いて彼女に歌ってもらいます、、、、キャー。
しかし、私もアコギはヤイコしかできない→アンコールはもれなくヤイコ(ホントスミマセン

・・・・早速今日久し振りに昼間にアコギを弾いてみました。
それも延々、顔が真っ赤になって汗ダラダラかきました。
歌まで歌っちゃいました(笑

楽しかったケド・・・・


左指の腹が超~痛い(涙


エレキギターを手に入れてからスッカリ指が軟弱に・・・・
もう手を洗っただけで指先がしみる感じ。

もう時間がホンマにありません。
しかし会社終わって夜帰ってからだとアコギは弾けません(近所迷惑
でもエレキで練習しても私の場合は全然ダメです、感覚が違ってアコギはアコギで弾かないと。


もう会社の昼休みに屋上か木の下でコソーリ練習します!!
真昼間に木陰でアコギってちょっとやってみたい。
ってか暑くて死ぬな、多分(笑
[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-07-29 23:44 | Guitar

バンド練習、今日の進捗状況

バンドの練習はプチライブ決定してから毎週になった。

先週からアジカンが見違える程「曲」になっててすっごく楽しくなってきたところ。
ミスチルが上手に合わせられるようになった時を思い出した。

今日はベースの兄ちゃんが週末のフットサルのGKで左人差し指突き指で欠場。
この前は彼女と何とか言うて休んでましたがな(笑

ハッキリ言うと、アジカンはベースがないと、
超スッカスカ・・・・・
林檎ちゃんもしかり・・・
ミスチルはいなくても平気(笑

どの曲も最後はfade outとかってなってるんだけど、
どうしたらいいのか皆で悩む。

今日は最後をどーするかをちょっと決めてみた。
でも色々お披露目しようとすると決めなくてはならないことやら、
気になることが色々でてくる。
コピーだって大変だよ。

単調なんだけど、難しくてヘンテコなのがスピッツ。
ギターが・・・・難しいの。
コードは数個覚えりゃいいから最初は余裕かと思ったけど、
バレーコードと右手がワシワシピッキングしなくちゃいけない。
完コピは到底ムリなので音を省くと。。。カッコ悪ぅ~~~。

でも今日の良かったことはさ
[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-07-27 23:28 | Guitar

生nuno in 富士スピードウェー

昨日行ってきた。
朝4時起きで。

海老名PAで道草したり、違う有料道路にのって山中湖まで行ったり、
富士サーキットってめっさちっこい所とかに迷い込んだりしながら、
9時過ぎに到着。

とりあえず、物販に行ってFes Tとプログラムを買ってみた。
アーティストTってなんで皆顔写真Tなんですかね・・・・
Nunoのも欲しかったのに、写真のTは私には×です。
無念。
あとはやっぱりロックンロールは黒なんですか?
黒いTシャツばっかり・・・
もっと素敵なデザインとかにしたら絶対売れると思うのは勘違い?

私が見たアーティストは時間軸順に、
Rhett Miller
Buddy Guy
Nuno Bettencourt♪
Ben Lee
Char
The Doobie Brothers
Source
Jeff Beck
Ben Folds
Santana

客層は予想通り、オッサンと意外にも(?)おばちゃん多し!!
白髪率高し!!
アーティストも勿論白髪率高!!

でも思ったよりも全然素晴らしかった。
行ってよかったと心から思いまひたよ。

生nunoは
[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-07-23 20:54 | Guitar

ライブ......

すっかりご無沙汰しておりました。
引越し作業で忙しいなんち言うてると、いつの間にやらもう今月も20日も過ぎてた!
引越ししたのが7/1なんてもう言い訳できぬほど日がたっている・・・

超ローカル引越し業者に頼んでダンボール箱60箱!
多いのか少ないのか知りませんがね。

1階にあるダンボールはあらかた片付きました(私はあまりやってませんが何か?
残っているのは私の私物の入った箱のみ(涙
化粧品やらなにやらこまごましたゴミのような物ですが捨てませんよ(笑

ワールドカップで盛り上がっていたのももう随分と前のような気がする・・・

最近のワタクシといえば
[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-07-19 20:37 | Guitar

真夜中のギターレッスン 061106

今日のメインテーマはワールドカップ、
じゃなくって知らぬ間にピッキングハーモニクスの練習に。

最初は3~5フレット辺りで弾いて、
次にミュートで16ビートで弾いて、
その後7フレットでphをしてビブラートする。

って箇所なんだけど、ph&ビブラートが気になって
まず16ビートミュートが遅れる。

んでその流れでphビブも遅れる。
そしてphにはならず、ビョーンって(笑

さらにphビブは4弦で鳴らすんだけど、
5弦で直前に16ビートミュートをやるせいか、
その5弦の音が残っていらん箇所が鳴る鳴るorz

んでひたすらミュートとphの練習に。
親指の左側部分でうまく5弦をミュートさせつつその同じ親指を使ってphを鳴らす。
つーまーりイメージ的には5弦も4弦にも親指の側部をアタックさせるっちゅー今までしたことない技をしないと不可能・・・
奥が深い。

深すぎて底見えず(爆

しかし、難しいのは面白い。
レッスン中延々そこの練習した。

前はちょぴっとも鳴らなかったけど結構鳴り始めるから不思議。

あとは家で弾くよりGainを上げて弾くせいか、
ソレっぽい風には聞こえるよね。

ゆがませるひずませると楽しいのは皆同じ♪
ヘタさが何故かどこかへ消失、一体いずこへ?

その後のイケメン
[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-06-25 09:48 | Guitar

バンド練習 6回目

今日もダメだよ。

アジカンはどうやらベースがキモらしく、
今日はベースなし(会社も休んで彼女と密会中)で、
めっさ音がスッカスカ。

あと林檎ちゃんもベースが結構きいてる。

ミスチルはベースなくても別におかしい感じはあんまりなかったんだけどなぁ


自分は最悪。
まだ曲を暗譜できてないのが一番ダメ。
一応一通り弾けるようにはしていたつもりだったけど、
暗譜してないからスグ飛んでしまう。

あーん。
次は再来週の木曜日。
その時までにはまず完全暗譜を目標。ってかそうしなくては。

さらなるイケメン
[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-06-19 22:42 | Guitar

明日はバンドれんすーとギターレッスン

どんどん練習しないといけないのに、
なかなか出来ない。

でも出来ないって言い訳なんだよねー。

本当は出来るのにやらない、コレが真実。


さ、明日はバンドれんすー2時間とギターレッスン1時間。
働いてギター弾いて働いてギター弾いて・・・・


もっと時間欲しいなぁ~。

本日のイケメン
[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-06-15 22:23 | Guitar

真夜中のギターレッスン 061106

今日ミュートで何故ズンッってゆー腹に響くような音にならないのかが判った(多分
ミュートって弦に指やら手の腹やらが触ってさえすればいいのかと思ってたけど、
手の腹で結構押さえ込んでるらしい(え、違いますか?

弦を触っているのに、音が延びちゃってたのはそのせいだったのか!!


それからもひとつ。
何故先生が次のはぴょうかいに私に出ろというのか判った。



自分の生徒が多く出るほど先生のギャラがアップするらしい!!


マジっすか?


僅かなお金のために可愛い娘を女衒に売り飛ばすってぇ腹かい(爆
先生は可愛い生徒の私より銭コが大事なのかい!!


先生は私が可愛くないのかーっ!!(って何様→私



そしてあくまでもnunoで出そうとしている!!

それってあまりにも・・・・



ムボー

本日のイケメン
[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-06-11 23:12 | Guitar

上達への近道は・・・練習だっ!!

・・・というわけで、うちのバンドのリーダー(D)から、

「これからは月に一回じゃなくて、隔週で練習しましょう!」


はーいっ!!(爆
[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-06-08 21:24 | Guitar