カテゴリ:Guitar( 75 )

きゃほーいっ!!

nuno 来日 けってーいっ!!

UDO MUSIC FESTIVAL 2006

ぜーったい 行く!!
[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-03-31 20:34 | Guitar

真夜中のギターレッスン 032406 nuno P.h.編

アコギで色々遊んでてもう20分以上経ってる!!

nunoだが、やっぱりピッキングハーモニクス(以下P.h.)がでけへんと訴える私。

色々原因はあるらしいが、鳴りやすいのは、
・アンプでもエフェクターをかけたりした方がよい
・PUの前側で音拾うより後ろ側の方がよい(オイラずっと前PUで拾ってた

あとは、
・ピックの持ち方(親指で弦を瞬時に押さえないといけないので爪を出さな過ぎにしてた
・弾き方がダメちくりんorz

弾き方なんだけど、nuno教本では
「ピックとそれを持つ親指を弦に触れさせ、ピッキングストロークの瞬間にハーモニクス音を出す奏法」
んー簡単♪
ってできるワケないじゃんっ。

そこで私は考えたのだが、ただのハーモニクスってのは
「弦に軽く指を触れさせ、ピッキングする事で倍音を出すプレイ」by nuno教本

だからもしかして左手は軽く弦に指を触れさせるだけなのでは?
確かにそうするとハーモニクスが聞こえる。


しかし、答えは勿論違った。

先生に「シッカリ左手は弦押さえること!!」
あ、やっぱり?(笑


ピッキングで弦をはじき過ぎだったのが原因だったのか?
先生にもっと弦に押し付けるように弾いてはどうかと言われてやってみると、、
前より数段確率あがってハーモニクス出るようになった(確率0.1%→35%)
それに前は主音も鳴りその後ろに隠れるように鳴っていたハーモニクスが、
なんか前面に聞こえてひゃ~んって言ってる♪

もしかして初めてちゃんと出来た?
ウレシイィ~。
もっと激しく練習して忘れないようにしないと(笑

ってことで次は1音チョーキング(以下C)
これもP.h.の直後に出てくるので難しい。
おまけに半音じゃないから弦をかなりチョーキングしなくちゃいけなくて力が必要。

Cさせる時に私のネックが上下するのが非常に気になるらしい、先生。
やる度にネックを押さえられる、先生の視線と指が恐怖(爆
ちゃんと腕ってか指に力だけでCした方がいい。
そのためにはネックをしっかり握って、握力も必要だ。

もうこの辺から体育会系になってくる。
握力あげるためにニギニギするヤツ買おうかな。

でもさ、Cってすると爪と肉がついてる境界のところがすんごい痛い。
いつか血がでるのではと思うくらいだ。
おまけに結構固くなったと思う指の腹の皮がスグめくれるんですけど。
女の子(あえて言っておく)の指がそんなんでいいのでしょうか?

ほいでいつも言われてるんだけど、
指が色々動きすぎで余計な動きが多すぎ。
で次の音にスグいけないらしい。

あとは左手親指の位置も動きすぎてるようだ。
先生が弾くと親指は固定で手首を左右することで弾く位置をずらす(意味わからんか?


・・というワケでnuno始まって一月が経ったが、進んだのは(やったのは)数小節。

40才までという目標なんだけどひょっとして無理?
先生には40とはいわず、せめて一年とかにしない?って言われるんだが(爆

b0007267_13122045.jpg

[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-03-26 13:12 | Guitar

真夜中のギターレッスン 032406 アコギ音量アップ編

今日はまず確かめることがある。

この前のバンドのスタジオ練習でアコギが全然聞こえなーい。
・・・とアコギ担当不満タラタラ。

私のアコギはエレアコじゃないけど、中に電池をつける所があったりボリュームノブ?みたいのがあるギターだから先生が音大きく出来ると思うよーって。
次の時アコギ持っておいでって言ってたからしっかり今日はチェックしてもらうことに。

電池は今時こんなん使う?ってゆーシロモノなんだけど、
今でも音楽界では普通に使う電池なんですかね?

電池は家でもなんとか付けれたけど、
装着する部分がギターのホールの中のネックの部分。
弦外さないとつけらんない!!
ちゅーことでブラーンってさせてんだけど、今日は先生が弦を緩めてシッカリ固定してくれた。
ありがとう♪
あーこれだけでも先生についてて良かったと思うわね(自分でそれくらいせーっちゅーに

はいコレ電池装着完了の図↓
b0007267_11562743.jpg


ほいでノブってのはコレね↓
b0007267_11574336.jpg

ノブって言わんか、ネジ?3つついてるでしょ?

で恥ずかしいけどお尻見せちゃう♪
b0007267_123357.jpg

でーこの穴にシールドを差し込んで・・・・

ミキサーのINPUTに繋いだら完了ぉ~。

最初は音がちゃんと出ない...
おかしぃ~。
がどうやら10年以上その辺りは全然触ってなかったらから接触不良になってるのよね。
ボリュームネジもちょっと回してもビビって変な音したり。
シールドの挿す所もちょっと接触悪い感じだったり。

先生がボリュームのネジグリグリグリリ回しまくり。
んでネジ引っこ抜いたりして、コレには爆笑だった、スグ差し込んで事なきを得たんだが。
でも色々いじってるうちに鳴る鳴る~。
凄い大きい音になったっ!!

ネジも一つはボリュームネジで、
一つは高音、一つは低音の調子を変えるものなのも判明。

先生ありがとぉ~。

これで次のバンド練習はアコギもバチーリ。
ストラト買った時についてた貧弱なほっそーいシールドもあっからそれでアコギ君はやっとくれ(爆
貧相シールドだとショボかろう。
しかし、この前よりは全然ましだがね。

あと、マイクでギターホールから音取ってもいいらしい。
そうするとハウリングが起きてこないだは全然ダメだったって言ったら、
マイクから拾う時のボリュームを小さくしてミキサーの主ボリュームの大きくするといいってって先生言ってた(気がする、、、うろ覚え

んー先生こんなとこでも色々教えてくれるので、
やっぱり習ってて良かったなー。
うちの人たち全然無知だし、おまけに聞く人いないからな。

先生にはスタジオの器材壊さないようにねーって。
んーでもちゃんと色々繋ぐまえにボリュームは0にしてからはちゃんと守ってますから。
それならいいって言われたし。
あ、外すときもだな。
[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-03-26 12:16 | Guitar

バンド初練習っ!!

3/17。
札幌だと卒業式の日ですよねー(以下の記事と無関係)

今日は夜8時から ウレシハズカシ バンド初練習♪

遅刻せず行きました、勿論。
でも一番のりじゃありませんでした(もう既に2人来ていた

初めて入るスタジオ。

うわーっ!!!(ってちょい感動
ん?でもちょっとキタナイ?床とか・・・埃・・・普通?

おーアンプがたくさんあるっ!!
しかもなんか超デカい!!
いつもレッスンで見るアンプはキャリーケース位なのにっ

わードラムだー。

わーわー(としばらくウロウロ

うちの先生からはギターとベースのアンプは違うからというのは聴いていたが、
どれがベースのでどれがギターのかわからない(しかも全員

でもちゃんと電源いれる前はボリューム0にしてからスイッチオン。

私はマーシャルのアンプにつないでみる。

・・・ちゃんと音がでた(笑

それだけでなんかウレシイ。

早速みんなで合わせてみました。

ちなみにメンバーはD(1),B(1),EG(1),AG(1),K(1),V♂(1)♀(1)計7名です。

DとKはバンド経験者。

Dがまともなせいか、なんとなくバンドっぽい雰囲気でてました(笑
私には少なくともDはまともに感じました。
リズムが早くなったり遅くなったりってのはあまり感じられず、
私はとにかくDに合わせることに神経を注いでみました。
しかし、Vが自分が歌わない間奏をすっとばしてスグ歌いたがる(爆)ので、おーい!!
っとかはなりましたケドも。

しかしひとり欲求不満者が。
AG君は線が何にも繋がっていないせいで、全く音が聞こえません。
弾いてる男子は自分が弾いてるのにまるで弾いていないようで不満不満不満・・だったようす。
どうしたらいいか判らないので、そこは私がバンド練習後に行くレッスンで訊く事になりました。

2曲やりました。
どっちも最後までとりあえず行く事ができました。

自分はまだまだ練習せねば、途中弾けないところでむむぅ~って一人空白時間ができたり。
そしてシッカリ覚えていかないとダメだなぁ~ってとこかな。
譜面とか見てる場合じゃなかった。

でも大きな音で弾くのって楽しいね!!
家だと夜しか弾く事ができないからなぁ~。
間違うとスグバレるけど(爆

あーっという間の2時間、10時に練習は終り、私はその日11時からギターのレッスンに向かいました。
勿論nunoです(笑
[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-03-19 23:11 | Guitar

真夜中のギターレッスン 030306

さて必死にスケール練習ばっかして行ったレッスンだが。

とりあえず、まず遅刻したorz

私がチューニングしている間に先生は何やら弾きまくっている。
私はチューニングにえらい時間かかる。
外がすごい寒いからか結構狂ってるし。

レッスンに入って、やっぱりスケール練習から始まった。

2週間前は2f~5fでのスケールのみしかできなかったけど、
今回の私はチガーウ。

「15fまでスケールやれるよ」

「おぉ~ッ!やってみて」

早速戦闘開始だー。
5弦3fからレロレロレロレロ~~~~

途中結構間違う。
そのたび、

「オーッ、 ノォーッ、キャッ、 チガーウッ、 ウェッ、 ヒッ 」

などと言いながら進む。

先生、途中で
「見てるだけで楽しい」とウケている。

15fまでこぎつけた私。
「凄いでしょう?」と自分を褒め称える。
おまけに発見した数々のCについて話すと先生またウケている。

その後メトロノームとともにまたスケールの練習。
2週間前は2f~5fでも苦戦してむむぅ~って感じだったのに今日は凄い楽しいっ!!
いや、最初に先生が設定した速度は速すぎて速攻先生設定を遅くしてまたレロレロレ~。

色んな位置のCがわかったんならということで、
色んな位置でのCのコードの話になって、
色んな箇所でCのコード押さえてみる、へ~へ~。
(でも今は2つくらいしか思い出せないorz)
まず私がCからスタートして適当に押さえる。
すると先生、それだと5度の音がないよとか色々言って来る。

先生↓
「いろんな箇所でスケールがわかるようになると音をつなげられるから楽しいでしょ!?
でさ、<>?!)('#'&$○#’”×s)”#)!)(”!#・・・・」

その後の先生の話は理解不能だったorz
ポカーンとしていると先生「どうやらアドリブにはまだ興味がないらしい」と。
アドリブ?なんすかソレは?


いやしかし先生、ほんとオイラスケール楽しいですっ(笑
今日もワタクシニッコニコです。

そこまでできたら次はCからじゃなくDからとかEからとかはじめてスケール練習しよう!!

(いや、まだそこはちと遠いんじゃ・・・)

最後に色んな箇所のスケールを繋ぎ合わせて1f~15fまで降りていく練習をしよう!!

ってのでスケールの練習は終了。

いやあ、今回は実に有意義だった(ホンマに?

散々やった後にとうとうnunoの教本へ!!
nuno、ほんとカッコイイよ。

まだつづくかも!?
[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-03-05 17:35 | Guitar

ギターの練習 スケール編

この前のレッスンブログは書かなかった。
なぜならば、オイラ全然駄目人間だったから。
なーんの進捗もなく、ちっとも前に進めなかった。
(がしかし先生の弾くヌーノで大盛り上がりではあったのだが)

実はそのレッスンの時にあまりに出来ない自分が悔しくて心に決めたことがある。(ってかせっかく習っているのに進歩がないとお金もったいないじゃん)
↓↓↓
「絶対に次のレッスンまでにはスケールできるようになるっ!!」

私は有言実行の女(笑
やってやってやりまくり(爆

最初はわけもわからず、譜面とにらみ合いの時間の方が長かったけど、
ある時から急に出来るようになった。
なんか不思議なんだけど。
いや今でももたつくんだけど(笑

その「ある時」ってのは
Cがあちこちにあるっ!!
って発見した時からなんだと思う、今考えると。
私が見つけただけでも7つくらいあったぞ。

そのあちこちにちらばっているCをたよりにドレミファソラシドと歌いながら嬉々として、しかも延々とスケールの練習をしつづける私ってば。。。。

キモい指数急上昇!!

なんかできるようになると楽しいのよねぇ~
もうぬぅのどころぢゃないし(爆

というわけで私は最近スケールの練習ばっかりしてんのさ。
もう1フレットから15フレットまで延々やるのさ。

そんで万全の体制をととのえて(?)今日のレッスンへ向かったのであった。

つづく
[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-03-04 02:45 | Guitar

バンド組みました

突然ですが以前宣言しました新年の誓い

実現することになりました(爆)

バンド組みました(いれてもらったが正しい)
念願かなってギター担当になれました(キャー、弾けないのにっ)

昨日からやる曲猛練習。
猛?じゃないかも・・・・
いや私的にはかなり猛・練・習(爆)


思えばエレキを手に入れてから真夜中のギターレッスンも速攻でアコギ→エレキへシフト

目指すは ぬーの!!
ショップの兄ちゃんの腰がくだけようが。
オイラの先生に「ほんとにnunoやんの?」と言われようが。

ぬぅのだぁ~っ!!

デカダンスダンスだぁ~!!(先生選曲)

この曲知らない(てかエクストリーム全曲知らない)からあわててエクストリームのポルノグラフィティを買ってみた。
早速聞いてみる・・・・・

むむぅ~、バンヘイレンを思い出す・・・・
(1984は擦り切れるまで聞いた青春)

ぬぅのの写真以外のところ、初めて楽譜を見る・・・

・・・・・・・
意味不明箇所多数(爆死)

アコギとは全然ちがうやんっ!!
何コレ何なのこのマークは!!


・・・・・・ふぅ~弾けないしorz





あ、でも。
バンドでやるのはエクストリームじゃないっす。
勿論ぬぅのじゃない(ぬぅのなら私がギターなハズないない。

スピッツとミスチル(爆)  でもやっぱり弾けないorz


気合だーっ!!!!(爆)
[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-03-01 23:54 | Guitar

ヌーノ ドラマゴッズのサイン入りポラ写真当たった!

どうしよう!?

ヌーノ率いるDramaGodsのサイン入りポラロイド写真が当たってしまった!!

通称ドラブロ(勝手に命名してみた)

何気なくエキブロでヌーノ検索していてたまたま見つけたブログ。
本当に偶然行き着いたと言ってもいいよ。
きっとこれは運命(爆)

読んでいたら、ある記事にトラバしたらドラマゴッズのサイン入りポラ写真を抽選でプレゼントしてくれるとあるではないですか!!

ライブにも行けない、難波のサイン会にも行けねー私は食いついたっ!!

つい数日前に手にいれた愛しのストラトと男前Nunoのギター練習本(ヤングギターと書いてあってそこがちょいと気になる練習本である)とともに日記をせっせこ書く。
いつ締め切りとも書いていないドラブロの記事に早くトラバせねばと焦る焦る・・・・

ああ。。。。

まさか当たるなんてぇ~~~。

この当選は、4年前マクドをひたすら食べて当てたワールドカップのイタリアvsクロアチア観戦チケット当選以来の大当たりでしょう!!!
あの時はアッズーリのユニフォームに白いテープで「ブッフォン」と書いて応援したわ。

日ごろ強欲なオイラは金銭物の宝くじ系には全く縁がないのだが(笑)
私のくじ運はオリンピック並みらしい。

凄い凄すぎ!!


実は数日前にもくじに挑戦。
VDのチョコをデパートで買った時にガラガラをしたのだが、その時はスカだった。
だがあんなとこで運を使い果たさなくて良かったぁ(負け惜しみ)。
だって当たっても昆布の佃煮だったし(なぜにVDのガラガラで佃煮なのか今もって不明)

佃煮と引き換えにサイン入りポラを逃していたらそりゃないっしょ。


なんかますますどんどんどんどん好きになってきた(笑)
私の妄想癖もエスカレートしてきて、
なんか(ヌーノと)お友達になれそうな気がフツフツとしてきた。

それにはまずエレキの練習だっ(爆)
ド・レ・ミ・ファ・・・・


サマソニ絶対来てね!!
ドラマゴッズ!!

ありがとぉ!!
[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-02-16 01:14 | Guitar

真夜中のギターレッスン 021106

エレキを買って1週間。

触りまくって、ガチャガチャ言わして、すっかりピックガードにも傷がぁ・・・

エレキってネジもいっぱいついてるし、
弾き方だってアコギとは違うっしょ。

ってなワケで早速レッスンにエレキだー♪
もうとりあえず嬉しくって仕方ない私。

お店に入って速攻先生、
「エレキ買ったんだって!?
ホントにヌーノやんの?」

オイラ
「うん。やるー。今日持ってきた♪」

早速レッスン。
持っていったスコアを見ながら。。。

袋からエレキ取り出してー。
シールドを繋いでー。
アンプにくっつけてー。
キャーかっこえぇ~。

・・・・
しかし、やったのはドレミファソラシドorz
なんかアコギを初めて持って行ったあの日を思い出す。。。。

ってか最初に戻ってるし(爆)

そんなんなのに嬉しくって笑いっぱなしの私(かなりキモい)

Nunoの教本、色々奏法練習が何フレーズが載っていて、
最後の方に曲が4曲くらい載っている。

どうやらオールextreme(Nunoの元バンド)の曲らしい。

でもオイラ聞いた事ないしっ(爆)
それも一曲もっ!!

おまけにエレキ買った時の担当兄ちゃんは
「Nunoは誰もが通る道です」
って言ってたのに、私の先生通ってなかったしっ(爆)

しかし、デカダンスダンスっちゅー曲なら知っているということで、
先生が練習してきてくれることになった(っつーか無理やりお願いしたんだけど)

どんな曲かもわからないのでちと辛いが、
きっとNunoのことだからかっこいいに違いないっ!!

いやぁ、しかしNuno。
ホントに男前。
相変わらずNuno教本のNunoの写真ばかり見てる私。

しっかり練習せーっちゅーの(爆)

とりあえず笑いっぱなしの1時間でした。
先生に言わすと
「箸が転がってもおかしい年頃じゃあるめーし」
。。。。
ゴモットモダス(爆)


今日のレッスンメモ カッコ内は先生から頂いたありがたいお言葉

姿勢悪いし。(猫背になってるっ!!猫背なしっ)
ギターは体のもっと真ん中。
肘はもっと開く。
親指の位置。(親指動きすぎっ!!固定シロ。)
ピッキング。(もっと手首を使って叩きつけるように弾けー)
手のひらミュート。
左手の形。
アンプの音はボリューム0にしてからシールドを繋げ(アンプ壊れるよ)
シールドは優しく扱う事(スグ線が切れるぞ)
[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-02-11 09:11 | Guitar

ストラト♪

まだまだこのネタを書くつもりはなかったのだけど、
ワケあってupしまーす。

アコギを去年の夏初めて触ってから半年以上過ぎた。
勢い余ってレッスンにも通っているうちに色々なCDを聞くようになった。

ギターを始めたら、昔バンドをやっていたMSY様がほれほれと、
ギタリストのCDを数枚貸してくれた。
その中にあった一枚に非常に感動した。

それは。。。

「Mourning Widows」

うわーなんかよくわかんないけど、ギターかっちょい~。
こりゃ歌いらんわいってくらい感動♪
(いや、歌はやっぱり必要なんだけど)



アコギをどんどん弾くようになってくると今度はエレキが気になってくる。
最初はエレキなんて絶対やらんと先生にも宣言していたのにのに・・・


エレキ欲しい~っ!!


この気持ちを何ヶ月も胸に抱いていたのだが、

つ、ついにっ!!!
ついにっ!!

うぉお~~~~~!!!!

b0007267_22284018.jpg


きゃーかっこえぇわ~♪

先生が色々ショップの人に言ってくれていたお陰で安くしてもらえたっ!!!

初めてのエレキ。
オイラの初めてのマイギター。
(アコギは借り物)
抱いて寝たい・・・・。

エレキ買うときに、ショップのお兄ちゃん(超ロン毛サラサラストレート)に、

「他に何か足りないものなあい?」

って聞いたら、

「好きなギタリストの楽譜とかあったら楽しいよ。
誰が好き?」

って言われた。


私好きなバンドとかなら色々いるんだけど、
好きなギタリストって言われたらこの人しか浮かばなかった。

それで・・

「ぬーのっ!」


ロン毛兄ちゃん。
思わずのけぞって(それでいて少し微笑みながら)、

「ぬーのっ!?」


きっと私の口からでたので驚いたんだろうねー。

一緒に書籍の所に移動し、色々ヌーノ関連本を2人で見ながら。
兄ちゃん
「ヌーノ、難しいですよ(笑)
でもこれ、More Than Wordsが入ってるし、コレがいいんじゃないですか?
俺も大学生の時随分練習しました。
ヌーノは誰もが一度は通る道です・・・・」
だそうな。


それでストラトの横に置いたヌーノの本も一緒に買いました。
(てかサービスしてくれた♪)


この本の中見てビツクリ。

ヌーノ、男前だった(爆)
Mourning Widowsのヌーノとは別人だった!!

今はこれでギターの練習はせず、
もっぱらヌーノの写真みてウットリしている私(アホ)


この本で一生懸命エレキの練習して、
ヌーノが次に来日したときにもし万が一、

「誰か俺と一緒にギター弾かねーかぁ?」

と言って客をステージに上げるかもわかりませんので、
その時に備えることとします(爆)


というわけで、
日本列島"DramaGods化"計画!にトラックバック♪

おしっ!!
練習ガンバルゾー。
[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-02-08 22:51 | Guitar