カテゴリ:Diary( 240 )

Lisa Ono Bossa Americana Tour 2007

昨日小野リサさんのツアー初日に行ってきました。

ボサノバナイトです。
1000人程度の箱でクラシックコンサートも開かれるような音響バッチリの場所。
私はバルコニー席。

ピアノ、ウッドベース、ドラム、管楽器(フルート、サックス)と小野リサギター&V。

小野リサさんの私の勝手なイメージは、
ギターで弾き語る
だと思っていたのでこんなバンド形式とは。

全曲このメンバーでの演奏で、彼女だけの弾き語りはありませんでした。
ちょっとそれは残念。

全体的にスモーキーな音がとっても心地よい。
小野リサさんの声もいいですよね。
Dはなんかフライ返しみたいの使ってた!
あれ見たことあるんですけど、楽器屋に売ってるんですかね~。
それともホントにフライ返し?(んなわけない?
フルートとサックスもかなーり良かったです。

パリッとした音はピアノやサックスが瞬間的にアクセントをつけてて、
コーラスはDの男性がやってました、よく出来るなぁ・・・・

曲はジョビンのもの中心に、
また今年発売したアルバムのソウルの曲をボサノバにアレンジしたものも沢山やりました。
レイチャールズ、マーヴィンゲイ、スティーヴィーワンダー・・・
彼女はずーっとボサノバを聞いてきたけど、マーヴィンゲイのWhat's going onを初めて聞いた時にソウルに目覚めてボサノバにアレンジしたアルバムを作ることになったと言っていました。
ボサノバにアレンジされると曲が全然違う~。
ボサノバっつーのは独特のコード進行なんでしょうか?
ドラムのリズムも全然違う、特徴的(説明はできない、無理

彼女今、妊娠中なんですが、
あんな声で毎日歌われたらおなかの赤ちゃん癒されまくりですよ。
絶対おっとりした子が生まれてくるに違いないです。
[PR]

by norwegianwood1969 | 2007-11-15 23:25 | Diary

ライブ直前!

先週末ライブをする場所で実際にやってみました!!

アコギのシールドはやっぱり買わんと超めんどくさいし時間もかかるって事がわかりました。
今まではシールドはエレキ用のみしかもってなくて、
いちいちアコギ用に引っこ抜いては取り替えてた。
これがステージは狭いし、コードはぐちゃぐちゃになるし超面倒。

どれがアコギのコードなのかわかるように黄色のシールドを買ったんですが、
なんか悪目立ちしそうで失敗だったかも(笑

今週末の当日に来れないけど、ライブは見たい!
って人がきました。
結構楽しんでたみたいだったのでよかったんですが、
バンドの中では悪いとこいっぱい発見しました。

いつもはスタジオで練習するのでどの人の音も全員が良く聞こえるんだけど、
ライブするとこだと、お客さんの方にアンプが向くので、
いっちゃん後ろのドラムがうちらの音がよく聞こえないらしい。
おまけにいっぱいいっぱいになるとスグ「走る」傾向にあるベースの音だけはやたら聞こえるらしく、それにつられてしまうらしい・・

ということで大事なリズム隊がかなりヘンテコ!!
こりゃヤパイです。
どーしたらえーんでしょうかね?
一応ドラムの後ろには全員の音が出るスピーカーがあるらしいんだけど、
小さくてよく聞こえないらしい(ベースがでかくてかき消されてる模様

でもまあ私の東京事変「秘密」に比べたら全然まともだと思うのですが。

なんにせよ、土曜日が待ち遠しくなってきました。
終わったらしばらくは聞くのもイヤになりそうなほど練習している気がします・・・

そうそう、スピッツの新譜を友人から借りて聞いてます。
これが結構いいっ!
ギターも可愛らしくていい音、草野さんの声もキュート。
ライブチケット完売も納得です。
ないと思うと行きたいライブ。
オークションですかね・・
[PR]

by norwegianwood1969 | 2007-11-05 22:08 | Diary

最近の出来事

どうも、ブログもサボりっぱなしで。
いけませんね、私。

なんか、毎回最近の出来事とかいってお茶を濁している感じだけど。

来月にまたライブをやるので、
今もうジャパニーズポップスを激練習中であります。
全部で8曲もご披露するようです。

暗譜もままならぬ状態ですが、大丈夫でしょうか。

只今、激練習中であります。
やはり東京事変にのた打ち回っております。


スピッツのライブチケットがあっという間に売切れてしまいましたが、
私は来年来日予定の本当に待ちに待った(そして今も待ち続けている)
ポリスの先行予約に当たりました。
当たれば当たったでなかなか複雑です。
東京ドームだからか!?
人気ないのか?
・・なかなか微妙です。
まるで来年早々にあるCoccoのチケットがサックリ買えた時と同じような変な気持ちです。

先月行った富山でのミスチル野外は本当にビックリするくらいのどしゃぶりでしたが、
やっぱりモンスターバンド、どの曲も知ってる!!
ってな感じで盛り上がって楽しかったな~。

来月はわが街に小野リサさんが来るのでチケット取ってみました。
ボサノバギター!!
楽しみ。

そうそう、最近「お茶」も習い始めました。
先週お茶会に行って足痺れ三昧でしたよ・・・。
[PR]

by norwegianwood1969 | 2007-10-29 23:21 | Diary

ひさしぶりです(近況報告

みなさんおひさしぶりです。

レッチリライブ以来だから6/5以降なんも書いてない。

や~離れると面倒くさくなってしまって(汗

私、この3ヶ月の間に、

・札幌に行きました(豪華料理三昧のいい旅でした
・名古屋に行きました(大相撲名古屋場所を観戦しました
・式根島に行きました(毎年行っている海で海水浴でした
・明日から富山に行きます(ミスチルのライブに行きます
・月末には沖縄に行きます(ダイビングです


Liveのチケットを、

・東京事変の先行予約に外れました
・Rufus Wainwrightのチケをあっさり入手できました
・Coccoのチケを先行予約なのに武道館2階席になり少しCoccoがいやになりました
(少し嘘、少し本当


ギターを、

・またnunoに戻ってソロのところを練習中です
・バンドのライブが11月に決定し、週一の練習をしています。
・新しいアンプを買いました!!これが最高!!
Fenderの13kgもあるのを中古でゲット。
・とうとうnunoの弦をギターに装着しました。
一番太い弦を反対に巻いてしまってすこししょげています・・


おすもうの、
熱がさめやらずもう大変です。
今場所中だし。
金曜日も半休とって観に行きました、大好き安美錦連勝で緊張しています。
14日目も観戦予定。
九州場所にも行こうと画策中・・・・


仕事が、
最近とにかく忙しくてなかなか時間がとれません。
先日やりすぎたせいか知恵熱がでました、39度近くてビックリしました。
平日夜にも色々予定がはいり(自分でいれてるんだけど
本当になかなか時間がないです。
手帳を見ても予定のない日が少ないので月末の沖縄は本当に今から楽しみです。
是非リフレッシュして帰ってきたいっすね。
[PR]

by norwegianwood1969 | 2007-09-15 22:05 | Diary

わたしのレッドホットチリペッパーズ

会社を定時退社して東京ドームのRHCPのライブに行きました。

好きになったきっかけはone hot minuteから。

この日のために数ヶ月前から車の6連CDチェンジャーは全てわたしのレッチリCDが飽きることなくかかっていました。

初めてのレッチリライブ、初めての東京ドームライブ。

ひさっしぶりに爆発することができました(笑
アンソニーは声がんーでてないゾとかあっても全然気にならない。
アリーナ席なんて勿論無理で普通のお席にいましたけど、
ずっと立ってたのに、ずっと暴れてたのに、脳内から何かが放出されていたようで全然疲れませんでした(帰宅後も興奮して寝られず

東京ドームは音が悪いからとギターの先生から聞いてましたが、
そんなこたぁどーでも良かった。
そんなこたぁどーでもいいんす。

一番好きなCalifornicationが聞けたのは相当嬉しかった・・・
BloodsugarsexMagikはセックス名人としかいっつも聞こえないんだけど、
ライブではちゃんとmagikと聞こえた(くだらん
Give it awayもやったし。

under the bridgeではお決まりのライターの火。
おそらくドームで火はダメなんだと思うけど、それはそれは美しかったです。
会場が美しい夜景になったと思いました。

二日目の方が良かったですか?
私はCalifornicationをやった一日目に行けて本当に良かった。
それともセットリストは結構違ってたみたいなんで二日間とも行けば良かったな。

CDでもずっと思ってたんだけど、
レッチリは演奏がすんごいと思います。
ギターを弾く私だけど、レッチリではフリーのべースが好きです。
チャドもジョンもものっそい凄いんだけど。
あ、アンコールではフリーのトランペットが聞けました。

あとレッチリってすっごいジャムるんですね~知らなかった。
けどそこがまたスッゴイ楽しかった。

最後の最後はアンソニーがしゃーって居なくなった後も、
延々3人でやってましたよ。
若干周りのお客様が静かになった気もしなくはなかったけど、私にはとても良かった。
あれ凄い。

基本アンソニー以外は最初から最後まで弾き続け、叩き続けでした。
あの体力は恐ろしい。

きっちり2時間で、相当興奮してたせいか、あれもう終り?って思っちゃいましたけど、あーやっぱり行っておいて良かった。
信じられないけど、お尻が筋肉痛になりました(爆

あ、でも
マックス痛かったのは私がby the wayを知らなかった事です。
あの曲の時、ドーム壊れるかと思いました、固い床が落ちるかと思った。
それほどの曲を知らない自分が最高に痛い。
帰宅後速攻しらべたらby the way、ゆいつ持ってないCD。
知らない曲2、3曲あるなと思ってたけど・・・
いく直前に中古CD屋で手にまで取ったんだけどなぁ。
ああ・・・
[PR]

by norwegianwood1969 | 2007-06-07 21:43 | Diary

発表会

GW明けてスグの週末、
2年前くらいから習っているフラダンスの発表会が地元の文化会館でありました。

衣装はオーダーメードで作ったりして、
意外に出るだけでお金かかるもんすね~。

そんでこれがまた結構緊張しました!!(笑
普段絶対間違ったりしないところで、舞台練習の時間違ったりして。
やばいやばい・・

おまけに自分達のクラスからの参加は私と友人の2人だけだったので、
当日は他のクラスの人と合同でそれもフォーメーションチェンジ有り!!

ちなみに、参加させていただいたチームの平均年齢は50代以上だったと思われます。

彼女達には楽屋で何回となく、

あなた達若いんだから、もっとドレスの胸を開けると綺麗よ~。
はい、これお饅頭。食べなさい。はい、これチョコレート。はい、これ・・・
と何度もお菓子を頂く。

あなた達若いんだから(爆)、
メイクは派手にしたほうがいいわよーはいこれ(とラメ入りのチューブを頂く)

普段は絶対に言われない事を沢山の人に言われ。
髪の毛も綺麗にまとめてもらったりして大変お世話になりました。

みんなめっちゃ楽しそうでしたよ!!

見に来てくれたお友達に貰いました
[PR]

by norwegianwood1969 | 2007-05-23 22:27 | Diary

青竹フミ

ここ1、2週間強烈な肩の痛みになやまされていました。

明らかに仕事にも支障がでていましたのでこりゃいかんと色々対策を立てた。

ひとつ
前から行っているカイロに2週連続で行きました。
茨城弁で先生
「こりゃ~体随分まがってんな~」

「先生、シジュウカタですかね?」
先生
「全然違うっぺよ~こりゃあ腕のつがい過ぎ(使いすぎ)だな~」

カッピングも腕中心でやってもらったんですが、
脇あたりの部分がもっとも酷くなりましたよ。
電気治療も腕中心でやってもらったんだけどその痛い事といったら!
おまけに体は電気信号により動くってのを実感しました。
電気がある一定の場所に走るたびに腕が変に動く(爆
すっごい辛かった・・・


もうひとつ
同僚が仕事中にも肩もみきを肩にぶら下げながら仕事している私に、
「青竹フミをしなさい」

藁をもすがる思いで速攻ネットで商品500円、送料500円(爆)で青々とした青竹を購入。
早速とどいた青竹に乗るや、その足の裏の痛い事といったら!!
全然踏めない~~~

それを報告すると同僚
「それは全身が終わってる証拠、毎日続けなさい」

忠告にしたがい毎日ちょっとづつ頑張って青竹踏んでいるとこれが慣れてくるもんです。
今はなんとなく痛気持ちい(笑


肩の調子はおかげさまで右肩あがり(笑
だいぶ楽になってきました・・・


最初は肩甲骨の内側横あたりが死ぬほど痛いので、
腎臓でも悪いのかと思ってましたが全然見当違いでしたかね。
[PR]

by norwegianwood1969 | 2007-04-23 00:17 | Diary

今年も我が家にやってきた子

今日は久し振りのギターレッスン日でしたが、
先日から肩甲骨の横あたりが気が狂いそうな痛みでレッスンも集中できず結構おしゃべりして終わってしまいました。


先日の山口から戻った翌日。
会社に行く前に玄関を開けるとそこには糞が・・・
おや?もしかして来ましたか?


その日の夜には居ました!
b0007267_215186.jpg


次の日には増えていました。
b0007267_232925.jpg



去年この家に越してきたのは7月だったっけ?
その時は時々巣にいるツバメを確認していましたが一羽でいることが多かったな。

今年はこの巣で赤ちゃん育ててくれるのでしょうか?
ドキドキします。

それにしてもこの巣、2人とも全然入れてないのは気のせいでしょうか?
なんかちっちゃい気がするのですが・・・
心配です。
[PR]

by norwegianwood1969 | 2007-04-07 02:05 | Diary

瑠璃光寺

b0007267_21575634.jpg

桜満開。五重の塔がいい感じです。煩悩を取り除くために、天井から滑車に繋がっていた大きな数珠を8個下に落としたり。見たことない位大きくて太い線香をあげてみたり。
[PR]

by Norwegianwood1969 | 2007-04-01 21:57 | Diary

ふぐ

b0007267_12292178.jpg

夜はふぐづくし。てっちりてっさにふぐの唐揚げ。ふぐの白子も濃厚でクリーミー。鍋に溶けだし最後のおじやの美味いことといったら!やまほど食べてお腹一杯。
[PR]

by Norwegianwood1969 | 2007-04-01 12:29 | Diary