カテゴリ:ダイビング( 29 )

ダイコンとは

b0007267_9595897.jpg


ダイコンとはダイブコンピューターのことです。
私の左腕にしている腕時計のようなものがソレです。

時計機能はついていて腕にはめるので便利です。

何がわかるかっていうと、
今の深度、それからその深度にあとどのくらいの時間いられるか。
安全停止はあと何分か。
海からあがってどのくらい時間が経ったか(surf time)
あと何時間すれば飛行機(or高地)に行ってもいいか。
水温、気温は何度か。

などなどを教えてくれる非常に便利なものです。

私が一番最初に買ったダイビング関連のものです。

といっても私は水着とこのダイコンとウェットスーツ(しかも3mm、リゾート限定だわ)の3点セットしか持っていません。

今回のサイパンでもショップに人に、
「まさかまさかその本数潜っていてマイ器材持ってないハズはないよね?
今回は日本に置いてきたのよね?」
と何度も尋ねられました。

とりあえず、マスクだけでも買っとけ!とな
[PR]

by norwegianwood1969 | 2007-05-20 10:04 | ダイビング

今頃サイパンダログ

b0007267_9572279.jpg


GWの話を今頃・・・
って思われるでしょうが旅から戻ってもなかなか忙しくて更新できず。

今日は久し振りに週末予定無し!!
という訳でちょっと更新します。

4/26~5/5、サイパンに行って毎日毎日食べて寝て飲んで潜っての∞生活を送りました。
天気はずーっと晴天でした。
随分サイパンには行ってるつもりですがこんな事は珍しい!
曇りの日も多かったり、雨が降ったりするもんですが朝から毎日真っ青の空を見てました。

20本近く潜ったんですが、

海の中で彼が撮った写真で私が好きなもの
[PR]

by norwegianwood1969 | 2007-05-20 09:44 | ダイビング

ただいま戻りました!

b0007267_16143342.jpg


ただいま戻りました!!

10日間も家を空けていたら家に入った途端空き家の匂いがしました(笑

ツバメも元気そうです、卵を温めている(?)気配濃厚・・・
[PR]

by norwegianwood1969 | 2007-05-05 16:16 | ダイビング

私のGWは今日から!いやっほ~~いっ!

今日から会社をまたサボってちょっとお出かけしてきます。

ひさしぶりのダイビングゥ~。

私のホームグラウンドへ(オープンウォーターもアドバンスも取った場所)


荷物は詰め終わりました、といっても水着と日焼け止めとダイコンがあればなんとかなる。

まず向こうについたら新しい水着を買おう!

昨日はこの待ちに待ったバカンスに向けてジェルネイルでペディキュアもやったしー。
手は仕事柄&ギターを弾くのでやめたんだけど現地でやっちゃおっかなー。


うっほほー♪


海の藻屑とならないように、真っ黒けにならないように、
でも楽しんできまーす。
[PR]

by norwegianwood1969 | 2007-04-26 00:45 | ダイビング

八丈島に行ってました

台風12号が忍び寄る中、なんとか3日間全て予定通りに潜る事ができたのは良かった。
私達は往復ともに飛行機を使用したからなんとかなったものの、
船は連日欠航になってました、ヒヤリ。

八丈島はひょっこりひょうたん島のモデルになった島。
飛行機なら羽田から40分、近い。
東京都なんで島の車は品川ナンバー、なんか不思議。

水温は24度から28度くらい。
私は3mmのウェットスーツしか持ってないので今回は5mmウェットをレンタル。
ってか器材全部持ってないのでオールレンタルっす。
持っているのはダイコンだけ(笑
しかし八丈に来るダイバーはレンタルとかする人いないのですかね・・
出会った人でレンタルっぽいのは私だけ~~。
一緒に行ったみんなも全員自前器材(当たり前か・・

海の中で出会ったのは
[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-09-06 21:41 | ダイビング

スミランクルーズ最後の魚編だぞと。

初めて見た。
パウダーブルーサージョンフィッシュだっけ?

b0007267_0261746.jpg



ワヌケヤッコも初めて見たなぁ。
この一円ハゲはなんなん?

b0007267_02732100.jpg


あとは、、、モンダルマガレイ。

b0007267_0283617.jpg



と、モンダルマちゃんを夢中で追いかける私たち(爆)

b0007267_0294247.jpg

[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-02-09 00:30 | ダイビング

ほれほれさらなるスミランクルーズだい。

b0007267_2035484.jpg


セダカギンポ。

この眼に夢中になっててあやうくトラフザメ見逃すとこだった(爆)

シンヤ君教えてくれてありがとー♪
[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-02-02 20:37 | ダイビング

遅ればせながらスミランクルーズ 再開!クマノミ編

お次はクマノミちゃん。


コイツは水族館では何度も見たけど、海の中では今回が初めて!!
カクレクマノミィ~♪
b0007267_23544997.jpg

もいっちょ!
b0007267_2355653.jpg

イソギンチャクの中で実に気持ち良さそうです、いつも。

やっぱりカクレは可愛いね。
すごい、癒されるわぁ。


さてお次。

この子を初めて見たとき、
「わっ!!とうとう見たぞ。セジロクマノミッ!!」
って大興奮で、エキジットしてからも、
「セジロとうとう見たぁ~っ!!」
ってご機嫌だった私たちに、ガイドさんニヤニヤ。
b0007267_2356508.jpg


違うんだよねぇ。これ、セジロじゃない。
スカンクアネモネフィッシュ。
一体どこが違うねんねんっ!!
(ちょっと色悪いね、本当はもっとピンクってかオレンジってか綺麗な色だよ)


普通の?クマノミちゃん↓
こ、こんにちはぁ。
b0007267_0123236.jpg


やぁん、可愛い♪


もうひとつ、トマトアネモネフィッシュっていう固有種のクマノミちゃんいたけど画像なし。


今まで色んな所に潜っているわけではない私たち。
だからかもしれないけど、こんなに普通にクマノミがあちこちにいる海もあるんだね。
ガイドさんなんてクマノミがいてもスルーだよ、スルー。
石投げたら当たるくらい居たかも。

あ、カクレ。
あ、セジロ、、じゃなかったスカンク。
あ、トマト。

ってめちゃんこいた。


やっぱりカクレは凄い可愛い。

ついついクマノミ&イソギンチャクを見ると、
ちっちゃな子供クマノミを捜してしまうのは私だけ?
今回も小指の爪位の赤ちゃんクマノミ結構見つけた♪


あー潜りたい・・・
[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-01-26 00:09 | ダイビング

スミランクルーズ 太陽の姿

24時間海の上に居るとこんな凄いものも毎日見れる。


b0007267_20494321.jpg



b0007267_20501027.jpg


綺麗だねー、うっとり。

こんなのもあるよ

b0007267_2055876.jpg



太陽が昇ったあとは、ダイブダイブダイブ・・・


そして・・・

b0007267_20515531.jpg



画像提供:Ari&Yuh♪
[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-01-17 20:56 | ダイビング

スミランクルーズ お魚編ー1

さあさあ、お魚編、いってみよう!!

画像は全て彼が撮影。
一応許可もらってるよ(?)

まずは私大好き編から


ムスジコショウダイ。わーい。
超キュート♪
b0007267_21533817.jpg


これはインド洋に限らずどこにでもいるんだけど、ついつい好きで。
今回傑作だったムスジ君はヨスジフエダイの群れに紛れてこんで、
「オイラ ヨスジフエダイだよー」
って振りしてるヤツが最高だった。

残念ながら画像がぶれてて・・・

でも一応載せてみよう、ほら!!
b0007267_2204830.jpg



ほかにも固有種のコショウダイがいたよ。
アンダマンスイートリップス♪
でも画像なしね、スマソ。

あと、今回の旅ですっかり虜になってしまったツノハタタテダイ。
通称マツゲちゃん。
よく見るとお目目の上に素晴らしい具合のマツゲが!!
b0007267_2244643.jpg


最後に。
アンダマンジョーフィッシュ。
こいつはスグ自分のおうちの穴の中に引っ込んじゃうからさ。
全然近づけなかった・・・
可愛い顔してるんだけど・・・海の中ではよくわかんなかった、残念!

b0007267_22172869.jpg

[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-01-16 22:05 | ダイビング