<   2004年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今だ悪夢から覚めやらず。

昨日のゴキブリあーんどアラの目のショックから立ち直れません。

なので、今日はすっごく頑張って。
ものすごく頑張ってアラは味噌汁にしましたが。
他の料理は作れません。

なので、お惣菜を買いまくり。
でもウレシイのは、近所のスーパーはお惣菜が結構美味しい♪

買ったのは、から揚げと焼き鳥とお野菜の煮物。

あー辛い。
新体操でも見て気をまぎらわそっ!!
[PR]

by Norwegianwood1969 | 2004-08-27 19:57 | Diary

ギエェ~ゴキブリ!!!!!!

もう最悪だよ、マジで。

会社から家についたら、まず外のドアの横に黒い物体。
ひっ!って思ったけど、それはカミキリムシみたいのだった。

ほっとしてリビングに入って、隣の和室のふすまの所をふと見ると、
そこにも黒い物体が・・・・。
おひげユラユラ♪
ギェ~、ゴキちゃんだよ、マジかよおい。

彼がパオを取り出し、「飛ぶなよ、飛ぶなよ・・・」
と独り言を言いながら、発射!!ブヒー!!
ヤツは飛んだ!!
そしたら彼の声が裏返っちゃって、
目蔵めっぽうパオ振り掛けるから窓が大変なことになったよ(苦笑)。
おまけに仕留めたんだけど、頭だけぽっかりでて布団に寝ている虫みたい。

その後、私は台所で恐ろしい物をみた。
テンプラ鍋にいつも油を入れたままにしているのだけど、
イヤな予感がしてそっと見るとそこに何か物体が・・・・。
ブドウの皮??
いや違う、でもなんかそれっぽい。

イヤ~!!!!!!!
そのブドウの皮もゴキちゃんでした。
ゴキちゃんは油が好きってきいてはいたけど・・・・。

そのあと、スーパーで魚のアラを買っていたので、
気を取り直してお味噌汁を作ろうと思って血を洗って、
ふとその身をひっくり返すと魚の目が私を睨んだ!!!

きゃーっ!
これは本気で叫んでしまった。

というわけで、食欲ゼロに。
お味噌汁もなしです。
なんか今も気分が悪い。
あ~。

ブルー・・・・
[PR]

by Norwegianwood1969 | 2004-08-26 20:43 | Diary

今日は送別同期会

同期会がありました。

大阪に研究所ごと移動してしまう同期のための送別会。
12人集まりました。

ずっと一緒にいた仲間なので、
それほど仲良くなくても。
それほど話したりしなくても。
同期というだけでなんだか安心してしまう。
そんな関係ってあるよね。

だからなんだか寂しいです。
なんせ研究所ごとの移動になるので、
時期がフロア毎に別れてる。
明日引っ越してしまう人もいる。
9月末の人もいる。

同じ野球部の仲間も移動。

ほんとにさみしいねぇ。

3年後には転籍になるので、同じ会社でもなくなってしまう。

サラリーマンって悲しい職業なのでしょうか。
[PR]

by Norwegianwood1969 | 2004-08-25 23:07 | Diary

お友達と焼肉♪

今日はこっちに会社の仕事で出張に来ていたホンマ君と焼肉食べました。

彼は高校3年生の時の同級生。
この前会ったのは、卒業10年目の同窓会の時。
随分と久しぶりだわ。

話を聞いてると、うちの父と彼の母が同じ職場だった事があるらしい。
彼が博士様になって就職を考えてる時に私に連絡があって、
役には立てなかったけど色々メールでやりとりした。
そしてつい最近、うちの会社に製品説明で彼が担当でやってきた。
どうやら、ホンマ君とな何かと縁があるらしい。

色々話をしたけど、高校時代に仲が良かった訳では決してないの。
というより、ほとんど付き合いが無かったかもしれないくらい。

でも大人になるとそういうことは関係なくなるのかな?
楽しい3時間でした。

またおいでぇ~。
[PR]

by Norwegianwood1969 | 2004-08-24 22:18 | Diary

送ればせながら駒大苫小牧!!!

実は私は道産子です。

生まれてから高校生まで札幌で過ごしました。
昨日、式根島から戻ってみると、甲子園の決勝戦で盛り上がってる!
駒大苫小牧が準決、決勝と駒を進めてるのは知っていたが、
まさか、まさか、こんなことになるなんて。
優勝旗が海を渡る日がこんなに早くにくるなんて。
思わず、彼に隠れて涙を流しましたよ。

私は高校の時、空手部に所属していたのだが、
その3年間で強く感じたのは高校のスポーツでは監督が非常に重要だということ。

勿論、選手の才能とかもあるけど、高校生というまだ若い子供たちにとっては、
どれだけ優秀な指導者とめぐり合えるかが、そのチームもしくは個人が強くなる重要なウエイトを占めると思う。

駒大苫小牧の出場選手は全員道産子で、道外から推薦等で入っている子がいないらしい。
となれば、才能のある選手がもともといたのではなく、
監督の力で選手がここまで伸びたのだと思う。

去年の夏の大会で、倉敷高(?)に大量得点で勝っていたのに、
雨のため順延して、次の日の試合に負けてしまった記憶は今でも新しい。

私たち道産子にとっては、今でも一勝は凄く重いもの。

卑屈になっているのか、道内のチームと当たった対戦相手は、
「やった!ラッキー勝てる♪」
とほくそ笑んでるとつい思ってしまう。

今回の決勝戦でも相手は道産子チームなんかには負けるハズがない、
楽勝だと思っていたのではとつい思ってしまう(笑)
そうではなかったですか?

とにかく、本当に心の底から震えました。

優勝が決まった後にすぐ心に浮かんだことは、
彼らが卒業して社会に出る時、自分の思った道にどうか進めますように。
ということだ。

北海道の経済は暗く、寒い状態だから。。。
[PR]

by Norwegianwood1969 | 2004-08-23 22:40 | Diary

式根島から戻りました

一年ぶりの式根島。
今年も行ってまいりました。

泊湾という箇所がお気に入り。
そこは透明度も高く、シュノーケリングには最高なの。

でも今年は気温が低かった、サムーって感じなのです。
水温のほうが高いので(28度)、海から上がると寒さに震えるといった感じ。

意を決して海に入るものの、結構寒い。
やっぱりウェットを着てないからかしら?
体がそれに慣れてしまったせい?

でも左側岸壁そばの浅瀬には幼魚やら結構いました。
一番ギョッとしたのは、茶色いウツボ2匹です。
膝丈くらいの深度で出会ってしまったのでかなりギョットしました。

8月の夏休みだったので、なんとライフセーバーが居ました。
真っ黒け(笑)
おそらく体育大学のライフセーバー部(んなものあるのか!?)みたいな人だと思うのだけど。
なんと海に出るとき、ロングボードに乗って出るのね。
目の覚めるような、オレンジの高台の小部屋からダッシュで海に向かうのだけど、
ロングボードを小脇にかかえ、そして海にはいればパドリング。
いまどきというのか、以前から当たり前なのか知らないけど驚きました。

今回は旅のおともに本はもって行きませんでした。
かわりに、ドコモの携帯カタログ最新版を愛読してました。
少し前はD506iが良かったのだけど(色とかも素敵だったし)、
今はお金が許すならSH506iがいいです。
でもしばらくまたモンモンとしそう。

本当に買う日がやってくるのか!?
[PR]

by Norwegianwood1969 | 2004-08-22 21:52 | Diary

今日から式根島出発!

今日の夜から式根島に行ってきます。
竹芝ふ頭からのフェリーで夜の11時半頃出発。
メンバーは、彼とマルコロとのりち&ソラ。
一等を予約しているのでノンビリ行けるのだ。
今年で3回目だけど、のりちが月末には宝塚に行ってしまうから、
今回が最後のたびになるのかなぁ。
少し残念な気もするけど、また行くかもしれないしね♪

今日は5時15分には会社をあがりました。
既にシャワーもあびて準備万端ッス。

ダイビングもできる島だけど、今回は海水浴。
去年の水温が22度しかなくて全然海に入れなかったけど、
今年は28度くらいはありそう。
ラッシュをもっていくのでなんとかなるでしょう。
日焼け止めも持たなくては。

そろそろ画像もアップしようと思う。
食事日記もつけてみたいしね。

では行ってきます♪
[PR]

by Norwegianwood1969 | 2004-08-20 18:11 | Diary

野球部の送別会

今日は研究所の野球部員のさよなら送別会。

結構人集まりました。
17人。

みんな良く飲み良く食べ楽しい会でした。
でもやっぱり送別会は悲しいよね。
もしかしたら、もう一生会うことがないかもしれない。
一緒に同じ建物で10年も一緒に仕事したのに。
転籍しちゃったら、もう違う会社の人じゃん。
寂しい。

家に帰る前に遅れてきた人がニュースで見たらしい。
井上こうせい、負けちゃった?
金メダルのプレッシャー?

そう、今日会社で凄いニュース。
もしかして来年度すっごくお給料が下がるかも。
まじですか?
年収で4割減な計算。
ほんとですか?
いいんですか?
それを聞いた瞬間からヤル気なくなったんですけど。
研究職のヤル気をなくさせていいのか、会社よ。
4割平日休んでいいんですか?
もう、マジ切れそう。
だって会社は今まだ儲かってるんですよ!?
そんなんありえないでしょ。
三菱みたいに赤字になったらんならあきらめもつくけど。
過去最高益とか言ってるのに?
まじありえん。。。
[PR]

by Norwegianwood1969 | 2004-08-19 23:02 | Diary

今日の夕ご飯

今日は会社のお友達がおうちに集まってご飯をたべた。

もう少しで宝塚に行ってしまうから。
最後にうちに遊びに来てもらって。

餃子を100個、スーラータン、ゴーヤチャンプルー、じゃこチャーハンを作りました。
みんなおいすぃ~♪

オリンピックもみんなで見て。
そういや、昨日柔道の谷本選手が優勝を決めたあとに古賀コーチに抱きついていたけど。
あのシーンはとても良かった。
もう何度もリプレイで見たい。
谷本選手が古賀コーチが大好きなのも凄く良くわかったし、
古賀さんもギューってして、あと背中をポンポンと叩いてあげて。
なんか凄いいいシーンだった。
もう今でも何度でも見たい。

きっとそう思った日本女性、多かったに違いない。
だって会社のお昼休みにもみんなでかなり盛り上がってしまった。
やっぱり優勝するって素敵だね。
はじけるような笑顔が私は見たいのです。

今日勝手にリンク晴らさせてもらっていた山田さんのサイトが復活してました。
一安心。
結構毎日楽しみにしていたので。
私もいつか画像を色々載せたいなぁ。

ではおやすみなさい。
[PR]

by Norwegianwood1969 | 2004-08-19 00:41 | Diary

本の虫

本は前から好きだった。

子供の頃は母の影響でよく本を区立図書館で借りては読んだ。
でもその頃は好きで好きでたまらなくて読んでたんじゃない。
母がこれを読みなさいってゆーのを読んでた。
きっと読まされてたという方があたりかも。

中学高校の頃は太宰治にはまってて。
ありがちかな?
なんとなく、あの死にとりつかれた様な雰囲気にのめりこんだ。
若いねぇ。

でもでも。

きっとあの時の気持ちがいつも私の中にいる。

歌も小説も暗い部分のあるものがどうしても好き。
死がちらついていたりするとたまらない。
でも殺人事件的なものじゃなくて。
自分から死を選ぶような。

そんな作風が好き。

誰かお奨めの作家さんはいませんか??

私が沢山作品を読んだ作家は、
村上春樹、江国香織、辻仁成、石田衣良(これは今)。
私が沢山曲を聴いた人は、
Sting、Cocco、Rufus Wainwright

とにかく今は本の虫。

彼もいない、たった一人の部屋でテレビもつけず、
明かりだけをつけて静かに読む本とその時間が好き。
[PR]

by Norwegianwood1969 | 2004-08-17 23:18 | Diary