<   2006年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

スゲー楽しかったスミランクルーズ

b0007267_222590.jpg
b0007267_222267.jpg


オニカマスの群れとトラフザメ。
トラフザメは初めて見たー。
[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-01-31 23:30 | Diary

楽しかったスミランクルーズ コラーレ

b0007267_17144724.jpg



いつもペア。
仲良しさんが多いチョウチョウウオ。
寄り添うように泳ぐ姿をよく見た。

固有種。

一緒に行ったmhkとariさん大好きコラーレ。
何故が見つけると数を数えていた(笑)

いっぱいいたよ。
[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-01-28 17:17 | Diary

遅ればせながらスミランクルーズ 再開!クマノミ編

お次はクマノミちゃん。


コイツは水族館では何度も見たけど、海の中では今回が初めて!!
カクレクマノミィ~♪
b0007267_23544997.jpg

もいっちょ!
b0007267_2355653.jpg

イソギンチャクの中で実に気持ち良さそうです、いつも。

やっぱりカクレは可愛いね。
すごい、癒されるわぁ。


さてお次。

この子を初めて見たとき、
「わっ!!とうとう見たぞ。セジロクマノミッ!!」
って大興奮で、エキジットしてからも、
「セジロとうとう見たぁ~っ!!」
ってご機嫌だった私たちに、ガイドさんニヤニヤ。
b0007267_2356508.jpg


違うんだよねぇ。これ、セジロじゃない。
スカンクアネモネフィッシュ。
一体どこが違うねんねんっ!!
(ちょっと色悪いね、本当はもっとピンクってかオレンジってか綺麗な色だよ)


普通の?クマノミちゃん↓
こ、こんにちはぁ。
b0007267_0123236.jpg


やぁん、可愛い♪


もうひとつ、トマトアネモネフィッシュっていう固有種のクマノミちゃんいたけど画像なし。


今まで色んな所に潜っているわけではない私たち。
だからかもしれないけど、こんなに普通にクマノミがあちこちにいる海もあるんだね。
ガイドさんなんてクマノミがいてもスルーだよ、スルー。
石投げたら当たるくらい居たかも。

あ、カクレ。
あ、セジロ、、じゃなかったスカンク。
あ、トマト。

ってめちゃんこいた。


やっぱりカクレは凄い可愛い。

ついついクマノミ&イソギンチャクを見ると、
ちっちゃな子供クマノミを捜してしまうのは私だけ?
今回も小指の爪位の赤ちゃんクマノミ結構見つけた♪


あー潜りたい・・・
[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-01-26 00:09 | ダイビング

今日のフラアレ 012206

パラレル。
でもついチューリップに角度をつけてしまった。

b0007267_1827477.jpg


これだけだといまひとつわからないけど、
実は中にはこんなにカラフル!!

b0007267_18274649.jpg


先月に引き続きデンファレ
綺麗。

b0007267_18284628.jpg



今日の花材
レモンリーフ
チューリップ
アネモネ
カルテット
カスミソウ
デンファレ
ペッパーベリー
[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-01-22 18:31 | フラワーアレンジメント

本日は雪です

今シーズン初めて見ました。

朝起きたら外がいつもより明るい。
ひょっとしてと思って跳ね起きてふすまを開けたら雪景色。

う~。
うれしいな。

b0007267_1144372.jpg


やっぱり道産子。
血が騒ぎます(笑)

まだまだ降っている・・・
[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-01-21 11:05 | つぶやき

私信

b0007267_23351821.jpg

[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-01-18 23:28 | つぶやき

スミランクルーズ 太陽の姿

24時間海の上に居るとこんな凄いものも毎日見れる。


b0007267_20494321.jpg



b0007267_20501027.jpg


綺麗だねー、うっとり。

こんなのもあるよ

b0007267_2055876.jpg



太陽が昇ったあとは、ダイブダイブダイブ・・・


そして・・・

b0007267_20515531.jpg



画像提供:Ari&Yuh♪
[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-01-17 20:56 | ダイビング

スミランクルーズ お魚編ー1

さあさあ、お魚編、いってみよう!!

画像は全て彼が撮影。
一応許可もらってるよ(?)

まずは私大好き編から


ムスジコショウダイ。わーい。
超キュート♪
b0007267_21533817.jpg


これはインド洋に限らずどこにでもいるんだけど、ついつい好きで。
今回傑作だったムスジ君はヨスジフエダイの群れに紛れてこんで、
「オイラ ヨスジフエダイだよー」
って振りしてるヤツが最高だった。

残念ながら画像がぶれてて・・・

でも一応載せてみよう、ほら!!
b0007267_2204830.jpg



ほかにも固有種のコショウダイがいたよ。
アンダマンスイートリップス♪
でも画像なしね、スマソ。

あと、今回の旅ですっかり虜になってしまったツノハタタテダイ。
通称マツゲちゃん。
よく見るとお目目の上に素晴らしい具合のマツゲが!!
b0007267_2244643.jpg


最後に。
アンダマンジョーフィッシュ。
こいつはスグ自分のおうちの穴の中に引っ込んじゃうからさ。
全然近づけなかった・・・
可愛い顔してるんだけど・・・海の中ではよくわかんなかった、残念!

b0007267_22172869.jpg

[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-01-16 22:05 | ダイビング

スミランクルーズ 旅行記 

カオラックには日が落ちてから到着。
外は結構な雨!!

そのまま急いで船に乗り換えます。

私たちが今回お世話になったダイビングショップはeDIVEさん。

4泊5日のクルーズダイビングです。
お船に乗ってポイントを色々移動して、そしてダイビング三昧♪

今回の宿泊船はアンスマリン号

b0007267_1029814.jpg



ゲスト10名、イントラ2名、あとはクルーズ船のスタッフ4名+謎のローカル1名(ずーっと釣りをしていた)の合計17名でのダイビングクルーズになりました。

この船は海水を真水にする装置を持っているので、お水お湯使い放題。
おまけにノンアルコール飲料もフリー。
結構新しい感じだったし、日中すごすデッキ(?)も広くて気持ちよかった。
クルーズ中はずーっと快晴だったのも印象がいい理由のひとつかな・・

今回潜ったポイントはこんな場所になります。

クルーズだと知らない間にポイント移動してて、
私たちはひたすら食べて寝て潜るだけ!!

楽ちんで超快適!!
こんなダイビングスタイルもあったんだねぇ~(笑)
[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-01-15 10:34 | ダイビング

1/3-1/9 旅行記

12月の半ば頃にひいた風邪が全然治らず、紅白歌合戦を見ている時には、
とうとう声も出なくなった・・・

がしかし。

私は負けません(笑)


お正月明けから旅に出ました。

b0007267_23324294.jpg


これに乗りました。
マークが素敵です。
b0007267_23332250.jpg


機内誌
b0007267_23335893.jpg


もう判りましたか?

行ってきました、タイランド。

成田→バンコク(7時間くらい)。
ここでドメスティック乗換えでバンコク→プーケット(1時間くらい)。

そこから車でさらに1時間ほど北上。

カオラックに到着。
[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-01-14 23:40 | ダイビング