<   2006年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

きゃほーいっ!!

nuno 来日 けってーいっ!!

UDO MUSIC FESTIVAL 2006

ぜーったい 行く!!
[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-03-31 20:34 | Guitar

最近の私のフラダンス事情

あんまりフラダンスの話はここではしてないんだけど・・・

ここ1年ばかり通っているフラダンス教室が存続の危機に瀕しているのだ。

いっときは15人~20人くらいまで増えた私のクラス。
なのに同じ市内に結構有名なフラダンスの教室ができたらしく、
メンバーさんが殆どそっちに流れてしまったのだ!!

ほとんどってほぼ全員だよ!!
どーなってんのよ!!

そして今月は私と相方とふたりポツーンorz

今までは冬でも熱気でガラスが曇るくらいだったのに(いやストーブ焚いてたんだけどさ

今日とかもー寒々しぃ~~~~

このクラスが始まった1年前に「生徒さんが5人集まれば新しいクラスを作ります」
って言われて始まったのに。
先々週も2人。
先週も2人。
そして今週も2人orz

もう存続の危機じゃなくて相撲部屋でいったら廃業でしょ。

で今日は最後のレッスンかと相方とふたりどーんってなってたら、
先生が今生徒さん募集しているから4月もこのままやりましょう!!
って言ってくれた♪

ほーとりあえず一月生き延びた(笑
この延命措置はいつまで続くのでしょうか。

新しい生徒さんはよ来てくれー。
[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-03-27 23:59 | Diary

真夜中のギターレッスン 032406 nuno P.h.編

アコギで色々遊んでてもう20分以上経ってる!!

nunoだが、やっぱりピッキングハーモニクス(以下P.h.)がでけへんと訴える私。

色々原因はあるらしいが、鳴りやすいのは、
・アンプでもエフェクターをかけたりした方がよい
・PUの前側で音拾うより後ろ側の方がよい(オイラずっと前PUで拾ってた

あとは、
・ピックの持ち方(親指で弦を瞬時に押さえないといけないので爪を出さな過ぎにしてた
・弾き方がダメちくりんorz

弾き方なんだけど、nuno教本では
「ピックとそれを持つ親指を弦に触れさせ、ピッキングストロークの瞬間にハーモニクス音を出す奏法」
んー簡単♪
ってできるワケないじゃんっ。

そこで私は考えたのだが、ただのハーモニクスってのは
「弦に軽く指を触れさせ、ピッキングする事で倍音を出すプレイ」by nuno教本

だからもしかして左手は軽く弦に指を触れさせるだけなのでは?
確かにそうするとハーモニクスが聞こえる。


しかし、答えは勿論違った。

先生に「シッカリ左手は弦押さえること!!」
あ、やっぱり?(笑


ピッキングで弦をはじき過ぎだったのが原因だったのか?
先生にもっと弦に押し付けるように弾いてはどうかと言われてやってみると、、
前より数段確率あがってハーモニクス出るようになった(確率0.1%→35%)
それに前は主音も鳴りその後ろに隠れるように鳴っていたハーモニクスが、
なんか前面に聞こえてひゃ~んって言ってる♪

もしかして初めてちゃんと出来た?
ウレシイィ~。
もっと激しく練習して忘れないようにしないと(笑

ってことで次は1音チョーキング(以下C)
これもP.h.の直後に出てくるので難しい。
おまけに半音じゃないから弦をかなりチョーキングしなくちゃいけなくて力が必要。

Cさせる時に私のネックが上下するのが非常に気になるらしい、先生。
やる度にネックを押さえられる、先生の視線と指が恐怖(爆
ちゃんと腕ってか指に力だけでCした方がいい。
そのためにはネックをしっかり握って、握力も必要だ。

もうこの辺から体育会系になってくる。
握力あげるためにニギニギするヤツ買おうかな。

でもさ、Cってすると爪と肉がついてる境界のところがすんごい痛い。
いつか血がでるのではと思うくらいだ。
おまけに結構固くなったと思う指の腹の皮がスグめくれるんですけど。
女の子(あえて言っておく)の指がそんなんでいいのでしょうか?

ほいでいつも言われてるんだけど、
指が色々動きすぎで余計な動きが多すぎ。
で次の音にスグいけないらしい。

あとは左手親指の位置も動きすぎてるようだ。
先生が弾くと親指は固定で手首を左右することで弾く位置をずらす(意味わからんか?


・・というワケでnuno始まって一月が経ったが、進んだのは(やったのは)数小節。

40才までという目標なんだけどひょっとして無理?
先生には40とはいわず、せめて一年とかにしない?って言われるんだが(爆

b0007267_13122045.jpg

[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-03-26 13:12 | Guitar

真夜中のギターレッスン 032406 アコギ音量アップ編

今日はまず確かめることがある。

この前のバンドのスタジオ練習でアコギが全然聞こえなーい。
・・・とアコギ担当不満タラタラ。

私のアコギはエレアコじゃないけど、中に電池をつける所があったりボリュームノブ?みたいのがあるギターだから先生が音大きく出来ると思うよーって。
次の時アコギ持っておいでって言ってたからしっかり今日はチェックしてもらうことに。

電池は今時こんなん使う?ってゆーシロモノなんだけど、
今でも音楽界では普通に使う電池なんですかね?

電池は家でもなんとか付けれたけど、
装着する部分がギターのホールの中のネックの部分。
弦外さないとつけらんない!!
ちゅーことでブラーンってさせてんだけど、今日は先生が弦を緩めてシッカリ固定してくれた。
ありがとう♪
あーこれだけでも先生についてて良かったと思うわね(自分でそれくらいせーっちゅーに

はいコレ電池装着完了の図↓
b0007267_11562743.jpg


ほいでノブってのはコレね↓
b0007267_11574336.jpg

ノブって言わんか、ネジ?3つついてるでしょ?

で恥ずかしいけどお尻見せちゃう♪
b0007267_123357.jpg

でーこの穴にシールドを差し込んで・・・・

ミキサーのINPUTに繋いだら完了ぉ~。

最初は音がちゃんと出ない...
おかしぃ~。
がどうやら10年以上その辺りは全然触ってなかったらから接触不良になってるのよね。
ボリュームネジもちょっと回してもビビって変な音したり。
シールドの挿す所もちょっと接触悪い感じだったり。

先生がボリュームのネジグリグリグリリ回しまくり。
んでネジ引っこ抜いたりして、コレには爆笑だった、スグ差し込んで事なきを得たんだが。
でも色々いじってるうちに鳴る鳴る~。
凄い大きい音になったっ!!

ネジも一つはボリュームネジで、
一つは高音、一つは低音の調子を変えるものなのも判明。

先生ありがとぉ~。

これで次のバンド練習はアコギもバチーリ。
ストラト買った時についてた貧弱なほっそーいシールドもあっからそれでアコギ君はやっとくれ(爆
貧相シールドだとショボかろう。
しかし、この前よりは全然ましだがね。

あと、マイクでギターホールから音取ってもいいらしい。
そうするとハウリングが起きてこないだは全然ダメだったって言ったら、
マイクから拾う時のボリュームを小さくしてミキサーの主ボリュームの大きくするといいってって先生言ってた(気がする、、、うろ覚え

んー先生こんなとこでも色々教えてくれるので、
やっぱり習ってて良かったなー。
うちの人たち全然無知だし、おまけに聞く人いないからな。

先生にはスタジオの器材壊さないようにねーって。
んーでもちゃんと色々繋ぐまえにボリュームは0にしてからはちゃんと守ってますから。
それならいいって言われたし。
あ、外すときもだな。
[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-03-26 12:16 | Guitar

今日もゴルフ

もしかして会社の人でこのブログ読んでる人はいないよね。

今日は会社休んでゴルフ行きましたー。
普段よりよっぽど早い起床。
8時前にはスタートしてました、なんとコースの一番スタート。

・・・・・・・・・・・・
もう私360度オバチャンなんで早朝は寒くて体が動きませんっ(爆

ドライバー、バフィー、クリークを友人の未使用なヤツにチェンジして使用2日目。
たった何振りか水曜日の夜に練習しただけで、今日のデビュー。

・・・・・・・・・・・・
当たるわけありません(爆

もう凄いスコアを叩き出してしまいました。
言えねー(笑

2人で回ったからよいものの、4人とかだとどうなってたのでしょうか。
恐ろしい。

やっぱりちゃんと当たるようになってからだな。
アイアンとパターは素晴らしく良かったのに残念だす。

今日は夜中にギターのレッスン。
nunoやってみたがピッキングハーモニクスがどーしてもでけへん。

んでイヤになってブログ書いてる。

もしかしてオイラのエレキのみ鳴らないのかもしれないので、
今日先生のエレキととっかえっこして弾いてもらおう!!(んなハズないか

今日はスタジオでアコギの音を大きくする方法も聞かなくては。

早弾きするために運指の練習もしなくちゃ。
ピッキングもだ。

あ”~~ん、無理っ!!
[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-03-24 19:01 | Diary

ギターバトン

私の愛すべきギター仲間panah姉さんが知らないヒトの所から強奪して始まったギターバトンが私に回ってきました。

じゃあやってみよー(笑

①ギター暦は?
2005年06月からだから10ヶ月

②初めて持ったギターは?
自分の物ということならFender japan ST57-70TX 2T(と保証書に書いてある)。
ストラトです。
このブログでも書きましたね!
それでドラマゴッズのポラを頂きました、ありがたや~。

しかし、我が家にやってきた初めてのギターはYAMAHAのアコギFG-300DE。
永久レンタル中です。

これを貸してもらえなければ私のギター人生は始まらなかったハズ。
本当に感謝してる。

貸してくれた彼が高校生だった時(今から20年は前だ)に初めて買ったギターだそうな。
とってもよく鳴って私は超お気に入りです。
友人のギターを数台弾いてみた事ありますが、どれよりも大きくて良い音がします。
大好きなギターです、もう返したくありませんっ(爆

③現在所有しているギターは?
②と一緒。
ちなみに何故ストラトなのか?
それは初めてCharが弾いてるのを見た時に彼がストラトを弾いていたからです。
ギターを始めるまでCharも知らなかったんだけど、
その時TVでCharが弾いている姿はもの凄くかっこよかった!!

だからストラトです(笑

途中また違うところでレスポールもかっこえ~って思ったのですが、
重いと聞いてスグやめ

で、やっぱりストラトだよと。

ストラトでも最初はCharが弾いていたアイスグリーンみたいのが欲しかったのだけど、
年末にヤイコのライブに行ったらヤイコがストラトのサンバーストを弾いていてそれがカッコよかった。

だからストラトサンバーストです(爆


④初めて弾いた曲は?
ヤイコのRing my bellだと思う。


⑤好きなギタリストは?
んーと実はあんまりギタリストって知らない(笑
けど、好きなのは
日本人ならCharと山崎まさよし
外国人ならnunoとjack johnson

⑥一番好きなリフは
これは一番好きなギターのフレーズがある曲と解釈すればよろしいのでしょうか?
若干意味が判っていないワタクシですが、
ギターで初めて衝撃を受けた曲は、Mourning WidowsのAll Automaticですわ。


⑦一番好きなソロは?
ごめんなさい。もう良くわかりません。
とにかくAll Automaticでお願いします(笑


⑧一番好きなテクは?
ミュートです、Mです。tabでいったら×です。
ってかミュートした音が好きです、ちょこっと混ざっているだけですごい曲がかっこよくなると思う。

ちなみにマスターしたいテクはPHです。
ピッキングハーモニクスです。
今練習しているデカダンスダンスでよー出てきます、そしてオイラ全くできません。
上手く弾けるとひゃ~んって音がするようです、CDはひゃ~んって言ってます。
私はビョーンって鳴りますorz


⑨ギターに関するなんらかのエピソードをどうぞ。
学生の頃音楽の時間にアコギを弾く事になりました。
その時の授業が死ぬほどつまらなくて (掛けるn乗)
あー私がこの先ギターを弾く事は一生ないなと心に刻み込んだあの日。

この経験が私がギターを始めるのが何千年も遅くなった主因だと思うとります。
バカタレが。


⑩ライブ等をやったことがあれば、そのときのエピソードを。
ありません。
しかしピアノでコンクールにでて頭が真っ白になった経験ならあり。
今でもスポットライトを浴びたくありません(爆


⑪ずばり、あなたにとってギターとは?
とにかく大好き、ラブラブチュッチュ♪
・・・・というメールを昨日もらいましたので、引用してみた。
でもそんなキモチです。


⑫バトンを回すギタリスト
ハッキリ言ってお友達超少ないです(爆
それにこれを見ているかどうかも不明ですが、、、、

echoさん
kkpぃ
たーかんさん

やってくれるならお願いします。


ふぅ~初めてのバトン、緊張しました(笑
[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-03-20 01:09 | Diary

バンド初練習っ!!

3/17。
札幌だと卒業式の日ですよねー(以下の記事と無関係)

今日は夜8時から ウレシハズカシ バンド初練習♪

遅刻せず行きました、勿論。
でも一番のりじゃありませんでした(もう既に2人来ていた

初めて入るスタジオ。

うわーっ!!!(ってちょい感動
ん?でもちょっとキタナイ?床とか・・・埃・・・普通?

おーアンプがたくさんあるっ!!
しかもなんか超デカい!!
いつもレッスンで見るアンプはキャリーケース位なのにっ

わードラムだー。

わーわー(としばらくウロウロ

うちの先生からはギターとベースのアンプは違うからというのは聴いていたが、
どれがベースのでどれがギターのかわからない(しかも全員

でもちゃんと電源いれる前はボリューム0にしてからスイッチオン。

私はマーシャルのアンプにつないでみる。

・・・ちゃんと音がでた(笑

それだけでなんかウレシイ。

早速みんなで合わせてみました。

ちなみにメンバーはD(1),B(1),EG(1),AG(1),K(1),V♂(1)♀(1)計7名です。

DとKはバンド経験者。

Dがまともなせいか、なんとなくバンドっぽい雰囲気でてました(笑
私には少なくともDはまともに感じました。
リズムが早くなったり遅くなったりってのはあまり感じられず、
私はとにかくDに合わせることに神経を注いでみました。
しかし、Vが自分が歌わない間奏をすっとばしてスグ歌いたがる(爆)ので、おーい!!
っとかはなりましたケドも。

しかしひとり欲求不満者が。
AG君は線が何にも繋がっていないせいで、全く音が聞こえません。
弾いてる男子は自分が弾いてるのにまるで弾いていないようで不満不満不満・・だったようす。
どうしたらいいか判らないので、そこは私がバンド練習後に行くレッスンで訊く事になりました。

2曲やりました。
どっちも最後までとりあえず行く事ができました。

自分はまだまだ練習せねば、途中弾けないところでむむぅ~って一人空白時間ができたり。
そしてシッカリ覚えていかないとダメだなぁ~ってとこかな。
譜面とか見てる場合じゃなかった。

でも大きな音で弾くのって楽しいね!!
家だと夜しか弾く事ができないからなぁ~。
間違うとスグバレるけど(爆

あーっという間の2時間、10時に練習は終り、私はその日11時からギターのレッスンに向かいました。
勿論nunoです(笑
[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-03-19 23:11 | Guitar

ゴルフと焼き鳥とバンドの関係

朝6時台に出発して久し振りの本コース。

初めての河川敷。
あんまりアップダウンはないけど、お砂場大好き!!
今日も楽しいお砂場遊び。
手前のお砂場から奥のお砂場へ~(爆

池も大好き!!
池が私を呼んでいる(爆

途中池にいるアヒル(?)に打とうとした瞬間に
「グガァ~」
などと鳴かれても。

第一打で空振りを3打しても。

すんごい天気よくて日焼けをしてしまっても!!

今日はオイラのベスグロ記念日♪

さて何打だ?

answer 128(爆

でもいいんだー後半は60切ったし。
楽しくなってきたゾ。


帰宅後は焼肉のハズがいつも行く韓国料理屋が貸切ゴメンということで焼き鳥に。

そこではバンド話でヒートアップ。
音楽話は話すほど、ギターが弾きたくなり。
バンド名は非常に大事だからシッカリ決めねばななどど色々思ったのであります。

明日はお花だ。
ここんとこ、チョロチョロしすぎか。

いや前からずっとこんな調子か。

我ながらなんなんだ(爆
[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-03-11 23:14 | Diary

真夜中のギターレッスン 030306

さて必死にスケール練習ばっかして行ったレッスンだが。

とりあえず、まず遅刻したorz

私がチューニングしている間に先生は何やら弾きまくっている。
私はチューニングにえらい時間かかる。
外がすごい寒いからか結構狂ってるし。

レッスンに入って、やっぱりスケール練習から始まった。

2週間前は2f~5fでのスケールのみしかできなかったけど、
今回の私はチガーウ。

「15fまでスケールやれるよ」

「おぉ~ッ!やってみて」

早速戦闘開始だー。
5弦3fからレロレロレロレロ~~~~

途中結構間違う。
そのたび、

「オーッ、 ノォーッ、キャッ、 チガーウッ、 ウェッ、 ヒッ 」

などと言いながら進む。

先生、途中で
「見てるだけで楽しい」とウケている。

15fまでこぎつけた私。
「凄いでしょう?」と自分を褒め称える。
おまけに発見した数々のCについて話すと先生またウケている。

その後メトロノームとともにまたスケールの練習。
2週間前は2f~5fでも苦戦してむむぅ~って感じだったのに今日は凄い楽しいっ!!
いや、最初に先生が設定した速度は速すぎて速攻先生設定を遅くしてまたレロレロレ~。

色んな位置のCがわかったんならということで、
色んな位置でのCのコードの話になって、
色んな箇所でCのコード押さえてみる、へ~へ~。
(でも今は2つくらいしか思い出せないorz)
まず私がCからスタートして適当に押さえる。
すると先生、それだと5度の音がないよとか色々言って来る。

先生↓
「いろんな箇所でスケールがわかるようになると音をつなげられるから楽しいでしょ!?
でさ、<>?!)('#'&$○#’”×s)”#)!)(”!#・・・・」

その後の先生の話は理解不能だったorz
ポカーンとしていると先生「どうやらアドリブにはまだ興味がないらしい」と。
アドリブ?なんすかソレは?


いやしかし先生、ほんとオイラスケール楽しいですっ(笑
今日もワタクシニッコニコです。

そこまでできたら次はCからじゃなくDからとかEからとかはじめてスケール練習しよう!!

(いや、まだそこはちと遠いんじゃ・・・)

最後に色んな箇所のスケールを繋ぎ合わせて1f~15fまで降りていく練習をしよう!!

ってのでスケールの練習は終了。

いやあ、今回は実に有意義だった(ホンマに?

散々やった後にとうとうnunoの教本へ!!
nuno、ほんとカッコイイよ。

まだつづくかも!?
[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-03-05 17:35 | Guitar

ギターの練習 スケール編

この前のレッスンブログは書かなかった。
なぜならば、オイラ全然駄目人間だったから。
なーんの進捗もなく、ちっとも前に進めなかった。
(がしかし先生の弾くヌーノで大盛り上がりではあったのだが)

実はそのレッスンの時にあまりに出来ない自分が悔しくて心に決めたことがある。(ってかせっかく習っているのに進歩がないとお金もったいないじゃん)
↓↓↓
「絶対に次のレッスンまでにはスケールできるようになるっ!!」

私は有言実行の女(笑
やってやってやりまくり(爆

最初はわけもわからず、譜面とにらみ合いの時間の方が長かったけど、
ある時から急に出来るようになった。
なんか不思議なんだけど。
いや今でももたつくんだけど(笑

その「ある時」ってのは
Cがあちこちにあるっ!!
って発見した時からなんだと思う、今考えると。
私が見つけただけでも7つくらいあったぞ。

そのあちこちにちらばっているCをたよりにドレミファソラシドと歌いながら嬉々として、しかも延々とスケールの練習をしつづける私ってば。。。。

キモい指数急上昇!!

なんかできるようになると楽しいのよねぇ~
もうぬぅのどころぢゃないし(爆

というわけで私は最近スケールの練習ばっかりしてんのさ。
もう1フレットから15フレットまで延々やるのさ。

そんで万全の体制をととのえて(?)今日のレッスンへ向かったのであった。

つづく
[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-03-04 02:45 | Guitar