<   2006年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いやでもあのぉ。

で、その金曜日のギターレッスンでのこと。
そこの教室、この前発表会があったばかりなのにまた9月にやるらしい。
去年の9月は何もなかったじゃんね?

私はこの前は出てないし、今回も出るつもりはない。

がしかーし。

先生

「いやそんなことはぁ。許さ~~ん!!」

ってなんでですの?

イヤですわよ。

絶対生徒で私最長老やし。

んでnunoまだ半分くらいですのよ。

一体何をやれと言うの!!

ばかぁ。

くすん。

前の時は社会人は時間ないから仕方ないよって言ってたのに。
なんでですのん。
[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-05-28 21:50 | Guitar

真夜中のギターレッスン 052606

さあ、今週も行って参りました。

今日もやっぱり同じ箇所。
なかなかココを卒業できません、が。

ちょっとカッコ良くなってきたんじゃない?ねえ?(爆

そ、そりゃちょっとは上手くならんといかんでしょう。
だってこの1週間ソコばっかれんすーしてるんだから。

自宅練習は最近はずっとアンプ通さず。
しかしそれだとやっぱりピッキングハーモニクスとかミュートの具合がいまひとつハッキリしないのよね~。

レッスン時は音も大きくするから色々発見。
ダメどころは満載だけど、でもやっぱり前よか出来てるっしょ。
(先生はそんなこつ一言も言わなかったけどよ)

ミュート箇所ではポイントとなるとこがあり、
そこは先生は「ズンッ」って感じの音なんだけど私は「びょ~~~ん」
ほんとマヌケすぎる

やっぱりスケールれんすーをミュート混みでした方がいいよ。
あーでも毎晩会社も遅くなってその後ご飯作って風呂はいったらスケール練習だけで終わってしまうぅ~、からすぐnuno練習しちゃうんだよ、はぁ~~。

今日の先生はフェンダーストラトサンバーストだったんで私のと兄妹。
値段的にもかなり近く、先生から言わすとホントに一緒のものやもしれん。
先生のはなんか改造されまくっていて同じものとは思えないが、
ピッキングハーモニクスが出来なくてキーってなってると
先生「こっちでやってみ。多分こっちの方が鳴りやすいよ。」
と先生のギターと交換。

(交換後)
できな~い(涙
そして先生に渡った私のギターはキュイ~ンと鳴っている(笑

先生「じゃあコレ使ってやってみ。」
とちっちゃなピックをけつポケットからだして私にくれる。

(ピック交換後)
できな~い(涙

物の問題じゃないようです(当たり前
それに鳴ってもなんか先生より低い音だよ、絶対。
先生の鳴りはかなり甲高いもの、くそぉ。
でも先生のギターは私のより弾きやすい感じしましたね。
改造のせい?
私のより弦とネックの間が狭い気がした。


でも以前より随分出来るようになってきたのがビブラート。
ぎこちなさ満載だが前より単位時間でプルプルできる回数が増えてきたような。

実は最近このビブラートをやってるのを見るのが凄い好き。
(あくまで自分じゃなく、男限定)

ソロでフレットの高音部分でされるとかなりヤラれます。
しかも動き回ったりせず、やや棒立ちな感じ+伏目がちでやって欲しい(笑

もうそんな人を見つけたらその人は私の中では文句なく男前ランク最上位です!!

で、そのビブラートの手つきもかなり気になるんですが、
これは上手く書けない。
妙にハデに手が動くのはイヤ。
弦が優しく揺れる感じでビブラートさせてると本気で死にそうになる。
もうテレビだったらそこだけ無限リピートして延々見たいくらい。

私ってオタクなんでしょうか。
フェチなだけですよね、きっと(笑


うちの先生もたまにやるんですが、うっかり惚れてしまいそうなので、
そういうときはあんまり見ないようにしてます、やばいやばい。
うっかり惚れるくらいならまだしも、、、、
いやぁ、でも大好きビブラート(爆
(本当は何度でも生見したい。)

あーはやくnunoに会いたいなー。
nunoのそれ見たら絶対死ぬ、自分。
[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-05-28 21:26 | Guitar

真夜中のギターレッスン 051906 足踏みする私

先週末はちっとも前に進まなかったな~(爆

やっぱり前回と同じポイント2でつまづく私。
ロックンロールの定番バッキングパターンと記載されている。

先生は最後に雰囲気はでてきたと言っていたが、ホンマに??
疑問・・・・

前回と同じくガンガンに歪ませて~
ボリュームもとってもアップさせて~

で、下手くそ(爆
死ぬわ。

ミュートがちゃんと出来ないから音が気持ち悪い悪い。
無意味なビャ~ンって音がここそこで聞こえる(笑
残音感がありまくりorz

手のひらで弦を押さえるブリッジミュートが出来ないんだよぉ~~。

あとね、あとね、全然へっぽこなのは、
薬指で三弦一気に押さえて、8ビートでスライドさせながら音だすとこ!!

超~かっこ悪っ!!(爆
CDでは気持ちよく音が下がっていくのに、私のは一音一音キッチリ音が分離。
分離すんなよーーーー!!

あと相変わらずP.H.が鳴ったり鳴らなかったり。

ほえ~~~

先生は弾けるんだよなぁ~。
かっこいいんだよーーー。

先生がnunoに見えることはないが(爆
しかし最近の先生はとっても素敵♪
だって、上手いんだもーん、きゃー。

早くソロの所やりたいよ~。
先生チラッと弾いて見せてくれたけど、そのカッコエーこと。
私もソコ弾きたいんですってば。


さて、練習しよ(爆
[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-05-23 22:43 | Guitar

真夜中のギターレッスン 051206

なんか、最近会社の後にバンド練習2時間やって、その後レッスンに行く事多いなー。

今日は久し振りのレッスン。
GW中にはライトハンドとかも練習したんだけど・・・

関係ないが、最近いいアンプが欲しい(笑

なぜならば。

レッスンでは音をギャンギャン歪ましてやる。
理由は
nunoの曲が歪んでるから(笑
ミュートが出来てないとすぐ判る(バレる)から(笑

でも家のじゃ気持ちよく歪まないぃ~。
なんか色々ついてるんだけど。
だから弾いててもちっともソレっぽくないし、
こんな曲だったっけ?
みたいなのよ。

今日のレッスン、先生キラキラ光るテレキャス。

今日も色々収穫はあった。
Young Guitar(この本、いつもこう書いてカナリ抵抗ある(爆)にはご丁寧に、
ギター奏法ポイントが書かれている。

今回はポイント2
「ロックンロール・スタイルにおける定番バッキングパターン」
先生が、映画メジャーリーグの石橋が出たヤツのエンディングの曲を弾く。
聴いた事あるある!!
それ聞いた後だと、その箇所はメジャーリーグと一緒だ(笑
2フレットと6フレット同時押さえとか(私的にかなり遠い
人差し指は押さえたまま薬指、小指を移動させるとか・・・・
あとg(グリス?)が結構難しい。
人差し指と小指で押さえてグリスると小指がグラグラ手首もグラグラしてさぁ。
先生チラ見すると全然グラグラしてない、そりゃそうか

他にも色々あったけど説明できないので省略(笑

いつもなんだけど、先生ができて自分ができないと、
なぜなんだぁ~!!
ってなって、
こんにゃろめぇ~~!!
ってなる(爆

練習するぞ!!(結局最後はココに落ち着く
[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-05-14 21:40 | Guitar

スタジオ練習4回目

金曜の夜はバンド練習。


Voの到着が遅れていたのでちょっとisland in the sunを私がGで弾き始めると、
この曲のVo担当(本来はD)がすっごく嬉しそうに歌いだす♪
そんで回りはhip♪hip♪

本当はバンドとしてやりたい曲なんだけど、
Gと歌だけでも超楽しいよー。


GW中にDの基本的8ビートの叩き方を練習は家でエアドラム(爆
で練習していたけど、
リズムキープを最後までしっかりできるようになるまでちゃんと練習する!!
(コレはうちのDから言われた課題っす)
でも出来ないくせに色々リズムを付け足してみたくなる(そんでできないんだけどよ
BDが難しい、、足のスネがぁ・・・・・
やっとこ右足でドドンパができるようになった位。


今回は今やってる2曲を仕上げる気満々。
課題はスピード。
今まで本物と同じ速度ではやったことがなかったかも。

メトロノームを本物の曲に合わせて鳴らしながらスタート!!
が、しかし・・・

♪=150
って早いぃ~~~。
私はCDに合わせて結構弾いていたから、かなり弾けてたと自負(バカ
Dはすっごい大変そう・・
途中でリズムが変わったりするところで速さが揺れる~~~。
でも一応そのスピードで全員完奏することは出来る位にはなってきた。

2曲とも何とかかんとか終了し(え、もういいのか!?
この前の活動方針会議で決定した次の曲に初めて挑戦。

次に選んだ曲はキーボードを生かせる曲ってことで、
椎名林檎の「本能」

オイラはスピッツのアコギバレーコード攻撃によりこの曲は監督ですけど?
(場合によっては勿論Gで参戦したい♪)


・・・・死にました(爆
シンセのイントロの後にDの32ビードがで入って超かっこいい感じなんですけど本当は。
もうグダグダです。

はいココで最初に大事な課題がひとつ。
この曲、このイントロってめっさ大事な気がする。
かっこ良くひけるためにはこのイントロをクリアしないと。

Voは繰り返し歌ってきていたのに、なかなか歌に入れない。

どーにかこーにか歌も入ったけど、
結局Voなくては最後まで行き付けないというアリサマ。

最初にスタジオに入った日に戻りました(笑
やっぱりもっと練習しなくてはときっとみんな心に誓った事でしょう。

私も監督はやっぱりツマラナインデ、G練習してかっこよく次は決めてみたい♪
[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-05-13 21:27 | Guitar

ドラマーへの道

ああああ、あとGWも一日になってしまつた。
始まる前には海への逃避行をしないため、
あれもこれもそれもこれもやろうと思っていたのだが。

家探し、小旅行、ショッピング、エステ、ギター、運動、庭の草むしり、なるべく自炊、etc

なんやかんや言っても最大の目標、家探しはなんとかなりそうです。
通勤時間は長くなるものの今より暮らしやすそうな家が今と同じ価格で借りられそう・・・♪

軒先につばめが巣を作っていてそんで、巣の中で雛がこっちを覗いてました。
糞をたらすから汚くてイヤって言うと、
つばめは幸せを運んでくるからラッキーなんやとツレが(ホントですか、みなさん?)

みなさん、戸建ての賃貸は楽しいですぞ。
私たちが今もこれからもお世話になろうとしている不動産は、
見たい物件があれば鍵だけ貸してくれて勝手に見に行っても良いよ~ってスタンス。
気楽です、で何軒もみちゃいました。
金はかかるが引越しは楽しみだ♪
家具屋とかに行って、あ、これはココに置こうとか(まだ決まってもいないのに

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GW中、スタジオに暇人集めて入りました、4時間。
私たちにとっては初の長丁場。

4月に買ったマイスティック初お披露目~。
うちのDに自慢気に見せ、基本的叩き方を教わる。

曲はisland in the sun♪
初めて聴いた時からすっかり大好きになってしまって通勤時間は∞リピート(爆
どーしてもどーしてもこの曲やるならDがやりたい(何故なら簡単そうな雰囲気)

おまけに、この前のバンド飲みでうちのDが次Voやりたいって言うじゃない。
もうこの曲歌わすには絶対Dの子しかいないと勝手に妄想していたんで、
コレどお?とCDを聞かせるとDも乗り気に(わーい
おまけにうちのDは超インテリなんでその辺りもツボ(笑


・・・で実際Dの前に座ってHHとSDとBDを叩いてみる。
ひとつづつなら叩ける、うんよし。
ふたつでもまだいける、うんよし。
みっつ、、ムリ!!(爆

HHは年中チクチクさせっ放しなはずなのに、
変速SDが入ると何故か休みモードに。
おまけにそれにBDが入ると今度はSDはいい加減なリズムに。
さらにさらに3つ一緒に叩く所など一箇所もないのに何故か体が叩きたがる(爆

基本的な8ビートから抜け出せません。

私もしかして出来ないのでしょうか?
ミスチルやスピッツを普通に叩いているうちのDは凄いです(爆

あーでもisland in the sun絶対モノにしたいわ。

ちなみにGはDの子に覚えさせました(爆
歌って弾いてとかっこえーと思いませんか?(オイラは絶対ムリだけど!
[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-05-06 15:29 | Diary