<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Lisa Ono Bossa Americana Tour 2007

昨日小野リサさんのツアー初日に行ってきました。

ボサノバナイトです。
1000人程度の箱でクラシックコンサートも開かれるような音響バッチリの場所。
私はバルコニー席。

ピアノ、ウッドベース、ドラム、管楽器(フルート、サックス)と小野リサギター&V。

小野リサさんの私の勝手なイメージは、
ギターで弾き語る
だと思っていたのでこんなバンド形式とは。

全曲このメンバーでの演奏で、彼女だけの弾き語りはありませんでした。
ちょっとそれは残念。

全体的にスモーキーな音がとっても心地よい。
小野リサさんの声もいいですよね。
Dはなんかフライ返しみたいの使ってた!
あれ見たことあるんですけど、楽器屋に売ってるんですかね~。
それともホントにフライ返し?(んなわけない?
フルートとサックスもかなーり良かったです。

パリッとした音はピアノやサックスが瞬間的にアクセントをつけてて、
コーラスはDの男性がやってました、よく出来るなぁ・・・・

曲はジョビンのもの中心に、
また今年発売したアルバムのソウルの曲をボサノバにアレンジしたものも沢山やりました。
レイチャールズ、マーヴィンゲイ、スティーヴィーワンダー・・・
彼女はずーっとボサノバを聞いてきたけど、マーヴィンゲイのWhat's going onを初めて聞いた時にソウルに目覚めてボサノバにアレンジしたアルバムを作ることになったと言っていました。
ボサノバにアレンジされると曲が全然違う~。
ボサノバっつーのは独特のコード進行なんでしょうか?
ドラムのリズムも全然違う、特徴的(説明はできない、無理

彼女今、妊娠中なんですが、
あんな声で毎日歌われたらおなかの赤ちゃん癒されまくりですよ。
絶対おっとりした子が生まれてくるに違いないです。
[PR]

by norwegianwood1969 | 2007-11-15 23:25 | Diary

Live無事に終了しました・・・

このタイトル、前回のライブの時にもこう書いてたみたいで履歴が残っとりました。

土曜日はライブハウスでやりました~。
前回は普段使用するようなスタジオに人を呼んでのライブだったのですが、
今回は音の調整とかもライブハウスのスタッフさんが調整してくれました。
それって普通?

普段どうしても「俺が俺が」になってしまい、
楽器隊の音大きいよっ!!
ってなるんですが、女子ボーカルが負けてるってんで音量絞られ(爆

曲はヤイコとミスチルとアジカンと東京事変

バンドメンバー各人がやってみたいって曲なんでこんな選曲に。
でも来てくれた人は知っている曲ばかりなので楽しんでたみたい(妄想かも

ライブハウスだとライブ以外の時は音楽とか流してくれて、
やり始めると照明とかも調整してくれて勝手に盛り上がれます(笑

照明あたってやるの気持ちいいっ!!
客席が暗くなるので緊張しないですね、まあボーカルじゃないし。
最近買ったBOSSのエフェクターもすごい良かったし、
ワウペダルも思いのほか踏むことできた(苦笑

見に来てくれた人は後日なんかしらんけど感化された人が多くて、
楽器やりたいだの歌いたいだのいうのが結構いて面白い。
メンバーみんな楽しそうなのが良かったって(褒めてないから

いやぁ楽しかったです。
またやりたいです、またやります。
次は何の曲やろうかな。
個人的にはJETやりたいんだけど。
[PR]

by norwegianwood1969 | 2007-11-15 22:53 | Guitar

本日のギターレッスンで学んだこと

もうそろそろ日付が変わりそう!!
明日はライブ、ライブ、ライブ!!

というわけで、今日もまたスタジオに入り、その後10時からギターのレッスン受けてきました。

今日はじめて知ったことがあります。
それは「ハーモニクス」
nunoの曲でハーモニクスをすることもあったんだけど、
いつも上手くいかんな~クソ~ってな感じだったんですが。
なんと押さえている場所が違ってた!!
ガーンッ!!

いつもはフレットの真ん中を押さえてたんだけど、
フレットの上の場所を触るんだった!!
そしたら120%ハーモニクスできました。
やースバラシイ。

明日頑張るぞーおー。
[PR]

by norwegianwood1969 | 2007-11-09 23:59 | Guitar

ライブ直前!

先週末ライブをする場所で実際にやってみました!!

アコギのシールドはやっぱり買わんと超めんどくさいし時間もかかるって事がわかりました。
今まではシールドはエレキ用のみしかもってなくて、
いちいちアコギ用に引っこ抜いては取り替えてた。
これがステージは狭いし、コードはぐちゃぐちゃになるし超面倒。

どれがアコギのコードなのかわかるように黄色のシールドを買ったんですが、
なんか悪目立ちしそうで失敗だったかも(笑

今週末の当日に来れないけど、ライブは見たい!
って人がきました。
結構楽しんでたみたいだったのでよかったんですが、
バンドの中では悪いとこいっぱい発見しました。

いつもはスタジオで練習するのでどの人の音も全員が良く聞こえるんだけど、
ライブするとこだと、お客さんの方にアンプが向くので、
いっちゃん後ろのドラムがうちらの音がよく聞こえないらしい。
おまけにいっぱいいっぱいになるとスグ「走る」傾向にあるベースの音だけはやたら聞こえるらしく、それにつられてしまうらしい・・

ということで大事なリズム隊がかなりヘンテコ!!
こりゃヤパイです。
どーしたらえーんでしょうかね?
一応ドラムの後ろには全員の音が出るスピーカーがあるらしいんだけど、
小さくてよく聞こえないらしい(ベースがでかくてかき消されてる模様

でもまあ私の東京事変「秘密」に比べたら全然まともだと思うのですが。

なんにせよ、土曜日が待ち遠しくなってきました。
終わったらしばらくは聞くのもイヤになりそうなほど練習している気がします・・・

そうそう、スピッツの新譜を友人から借りて聞いてます。
これが結構いいっ!
ギターも可愛らしくていい音、草野さんの声もキュート。
ライブチケット完売も納得です。
ないと思うと行きたいライブ。
オークションですかね・・
[PR]

by norwegianwood1969 | 2007-11-05 22:08 | Diary