ダイコンとは

b0007267_9595897.jpg


ダイコンとはダイブコンピューターのことです。
私の左腕にしている腕時計のようなものがソレです。

時計機能はついていて腕にはめるので便利です。

何がわかるかっていうと、
今の深度、それからその深度にあとどのくらいの時間いられるか。
安全停止はあと何分か。
海からあがってどのくらい時間が経ったか(surf time)
あと何時間すれば飛行機(or高地)に行ってもいいか。
水温、気温は何度か。

などなどを教えてくれる非常に便利なものです。

私が一番最初に買ったダイビング関連のものです。

といっても私は水着とこのダイコンとウェットスーツ(しかも3mm、リゾート限定だわ)の3点セットしか持っていません。

今回のサイパンでもショップに人に、
「まさかまさかその本数潜っていてマイ器材持ってないハズはないよね?
今回は日本に置いてきたのよね?」
と何度も尋ねられました。

とりあえず、マスクだけでも買っとけ!とな
[PR]

# by norwegianwood1969 | 2007-05-20 10:04 | ダイビング

今頃サイパンダログ

b0007267_9572279.jpg


GWの話を今頃・・・
って思われるでしょうが旅から戻ってもなかなか忙しくて更新できず。

今日は久し振りに週末予定無し!!
という訳でちょっと更新します。

4/26~5/5、サイパンに行って毎日毎日食べて寝て飲んで潜っての∞生活を送りました。
天気はずーっと晴天でした。
随分サイパンには行ってるつもりですがこんな事は珍しい!
曇りの日も多かったり、雨が降ったりするもんですが朝から毎日真っ青の空を見てました。

20本近く潜ったんですが、

海の中で彼が撮った写真で私が好きなもの
[PR]

# by norwegianwood1969 | 2007-05-20 09:44 | ダイビング

ただいま戻りました!

b0007267_16143342.jpg


ただいま戻りました!!

10日間も家を空けていたら家に入った途端空き家の匂いがしました(笑

ツバメも元気そうです、卵を温めている(?)気配濃厚・・・
[PR]

# by norwegianwood1969 | 2007-05-05 16:16 | ダイビング

私のGWは今日から!いやっほ~~いっ!

今日から会社をまたサボってちょっとお出かけしてきます。

ひさしぶりのダイビングゥ~。

私のホームグラウンドへ(オープンウォーターもアドバンスも取った場所)


荷物は詰め終わりました、といっても水着と日焼け止めとダイコンがあればなんとかなる。

まず向こうについたら新しい水着を買おう!

昨日はこの待ちに待ったバカンスに向けてジェルネイルでペディキュアもやったしー。
手は仕事柄&ギターを弾くのでやめたんだけど現地でやっちゃおっかなー。


うっほほー♪


海の藻屑とならないように、真っ黒けにならないように、
でも楽しんできまーす。
[PR]

# by norwegianwood1969 | 2007-04-26 00:45 | ダイビング

青竹フミ

ここ1、2週間強烈な肩の痛みになやまされていました。

明らかに仕事にも支障がでていましたのでこりゃいかんと色々対策を立てた。

ひとつ
前から行っているカイロに2週連続で行きました。
茨城弁で先生
「こりゃ~体随分まがってんな~」

「先生、シジュウカタですかね?」
先生
「全然違うっぺよ~こりゃあ腕のつがい過ぎ(使いすぎ)だな~」

カッピングも腕中心でやってもらったんですが、
脇あたりの部分がもっとも酷くなりましたよ。
電気治療も腕中心でやってもらったんだけどその痛い事といったら!
おまけに体は電気信号により動くってのを実感しました。
電気がある一定の場所に走るたびに腕が変に動く(爆
すっごい辛かった・・・


もうひとつ
同僚が仕事中にも肩もみきを肩にぶら下げながら仕事している私に、
「青竹フミをしなさい」

藁をもすがる思いで速攻ネットで商品500円、送料500円(爆)で青々とした青竹を購入。
早速とどいた青竹に乗るや、その足の裏の痛い事といったら!!
全然踏めない~~~

それを報告すると同僚
「それは全身が終わってる証拠、毎日続けなさい」

忠告にしたがい毎日ちょっとづつ頑張って青竹踏んでいるとこれが慣れてくるもんです。
今はなんとなく痛気持ちい(笑


肩の調子はおかげさまで右肩あがり(笑
だいぶ楽になってきました・・・


最初は肩甲骨の内側横あたりが死ぬほど痛いので、
腎臓でも悪いのかと思ってましたが全然見当違いでしたかね。
[PR]

# by norwegianwood1969 | 2007-04-23 00:17 | Diary