タグ:エレキギター ( 7 ) タグの人気記事

真夜中のギターレッスン 051906 足踏みする私

先週末はちっとも前に進まなかったな~(爆

やっぱり前回と同じポイント2でつまづく私。
ロックンロールの定番バッキングパターンと記載されている。

先生は最後に雰囲気はでてきたと言っていたが、ホンマに??
疑問・・・・

前回と同じくガンガンに歪ませて~
ボリュームもとってもアップさせて~

で、下手くそ(爆
死ぬわ。

ミュートがちゃんと出来ないから音が気持ち悪い悪い。
無意味なビャ~ンって音がここそこで聞こえる(笑
残音感がありまくりorz

手のひらで弦を押さえるブリッジミュートが出来ないんだよぉ~~。

あとね、あとね、全然へっぽこなのは、
薬指で三弦一気に押さえて、8ビートでスライドさせながら音だすとこ!!

超~かっこ悪っ!!(爆
CDでは気持ちよく音が下がっていくのに、私のは一音一音キッチリ音が分離。
分離すんなよーーーー!!

あと相変わらずP.H.が鳴ったり鳴らなかったり。

ほえ~~~

先生は弾けるんだよなぁ~。
かっこいいんだよーーー。

先生がnunoに見えることはないが(爆
しかし最近の先生はとっても素敵♪
だって、上手いんだもーん、きゃー。

早くソロの所やりたいよ~。
先生チラッと弾いて見せてくれたけど、そのカッコエーこと。
私もソコ弾きたいんですってば。


さて、練習しよ(爆
[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-05-23 22:43 | Guitar

真夜中のギターレッスン 051206

なんか、最近会社の後にバンド練習2時間やって、その後レッスンに行く事多いなー。

今日は久し振りのレッスン。
GW中にはライトハンドとかも練習したんだけど・・・

関係ないが、最近いいアンプが欲しい(笑

なぜならば。

レッスンでは音をギャンギャン歪ましてやる。
理由は
nunoの曲が歪んでるから(笑
ミュートが出来てないとすぐ判る(バレる)から(笑

でも家のじゃ気持ちよく歪まないぃ~。
なんか色々ついてるんだけど。
だから弾いててもちっともソレっぽくないし、
こんな曲だったっけ?
みたいなのよ。

今日のレッスン、先生キラキラ光るテレキャス。

今日も色々収穫はあった。
Young Guitar(この本、いつもこう書いてカナリ抵抗ある(爆)にはご丁寧に、
ギター奏法ポイントが書かれている。

今回はポイント2
「ロックンロール・スタイルにおける定番バッキングパターン」
先生が、映画メジャーリーグの石橋が出たヤツのエンディングの曲を弾く。
聴いた事あるある!!
それ聞いた後だと、その箇所はメジャーリーグと一緒だ(笑
2フレットと6フレット同時押さえとか(私的にかなり遠い
人差し指は押さえたまま薬指、小指を移動させるとか・・・・
あとg(グリス?)が結構難しい。
人差し指と小指で押さえてグリスると小指がグラグラ手首もグラグラしてさぁ。
先生チラ見すると全然グラグラしてない、そりゃそうか

他にも色々あったけど説明できないので省略(笑

いつもなんだけど、先生ができて自分ができないと、
なぜなんだぁ~!!
ってなって、
こんにゃろめぇ~~!!
ってなる(爆

練習するぞ!!(結局最後はココに落ち着く
[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-05-14 21:40 | Guitar

スタジオ練習4回目

金曜の夜はバンド練習。


Voの到着が遅れていたのでちょっとisland in the sunを私がGで弾き始めると、
この曲のVo担当(本来はD)がすっごく嬉しそうに歌いだす♪
そんで回りはhip♪hip♪

本当はバンドとしてやりたい曲なんだけど、
Gと歌だけでも超楽しいよー。


GW中にDの基本的8ビートの叩き方を練習は家でエアドラム(爆
で練習していたけど、
リズムキープを最後までしっかりできるようになるまでちゃんと練習する!!
(コレはうちのDから言われた課題っす)
でも出来ないくせに色々リズムを付け足してみたくなる(そんでできないんだけどよ
BDが難しい、、足のスネがぁ・・・・・
やっとこ右足でドドンパができるようになった位。


今回は今やってる2曲を仕上げる気満々。
課題はスピード。
今まで本物と同じ速度ではやったことがなかったかも。

メトロノームを本物の曲に合わせて鳴らしながらスタート!!
が、しかし・・・

♪=150
って早いぃ~~~。
私はCDに合わせて結構弾いていたから、かなり弾けてたと自負(バカ
Dはすっごい大変そう・・
途中でリズムが変わったりするところで速さが揺れる~~~。
でも一応そのスピードで全員完奏することは出来る位にはなってきた。

2曲とも何とかかんとか終了し(え、もういいのか!?
この前の活動方針会議で決定した次の曲に初めて挑戦。

次に選んだ曲はキーボードを生かせる曲ってことで、
椎名林檎の「本能」

オイラはスピッツのアコギバレーコード攻撃によりこの曲は監督ですけど?
(場合によっては勿論Gで参戦したい♪)


・・・・死にました(爆
シンセのイントロの後にDの32ビードがで入って超かっこいい感じなんですけど本当は。
もうグダグダです。

はいココで最初に大事な課題がひとつ。
この曲、このイントロってめっさ大事な気がする。
かっこ良くひけるためにはこのイントロをクリアしないと。

Voは繰り返し歌ってきていたのに、なかなか歌に入れない。

どーにかこーにか歌も入ったけど、
結局Voなくては最後まで行き付けないというアリサマ。

最初にスタジオに入った日に戻りました(笑
やっぱりもっと練習しなくてはときっとみんな心に誓った事でしょう。

私も監督はやっぱりツマラナインデ、G練習してかっこよく次は決めてみたい♪
[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-05-13 21:27 | Guitar

真夜中のギターレッスン 041406

jack johnsonのライブでここんとこお腹いっぱいだっため、
先週のネタを今頃。

と言いつつも今もjack johnsonのbrushfire fairytalesを聴いている・・・・

前回のレッスンでビブラートやらチョーキングの時の手首固定でのグリグリ奏法のコツがやっと判った私。

コツはつかめたものの、キュインキュインキュイ~ンっとはできない。
キュウイィ~ン、キュゥ~~イィ~~ン・・・・・orz
手首が同じ速さでグリグリは動かないよ~~。

今日の先生のギターは私とおそろいのフェンダーストラトサンバーストだ♪
(しかし色々改造してあった)

早速ビブラートのある箇所を練習。
そこは私の大好きなピッキングハーモニクス+ビブラート。
おまけに直前にミュートの16ビート・・・・
死ぬテクのオンパレード(爆

メトロノームを♪70にセット。
これが私の北極限。

EXTREMEは♪140位、倍です倍。
全然ムリっす。

でも前回はやっと7小節位を弾けただけなんだけど、
今回は20小節以上トライした。

先生が「練習してるなぁ~、ちょっと感じでてきてるねぇ」
といつもの様に可笑しそうに言う。
♪70ですが何か?
最初の方はもうちょっと早く弾けるケド。


私「実は今回、CDに合わせて弾いてみたんですよ」
先生「!!(ぎょっ!)、、そんな無謀な・・・・で、どうなったの?」
私「最初の1小節目からエアープレイでした。
  一箇所もまともに弾けることなく、しかしあまりの楽しさに完奏しましたっ!」
先生、大爆笑。

ビブラートのとこはビブラート手首一回くらい振るだけ。
チョーキングもかすり気味。
6連譜は完全エアー(爆

エアーがこんなに楽しいなんて。
(だがしかしやはり虚しさがこみ上げ、その後一度も挑戦していない・・・)

今回のレッスンの収穫は、
スライドして4弦と2弦を続けて弾くところでどっちの弦もダウンピッキングで弾いてたんだけど、
先生は2弦を指弾きしていた所かな。
やってみると全然そっちの方が弾きやすいし、遅れない。
んーなるほどねぇ・・・・

やっぱり相変わらず弾けないんだけど、
2/7位進捗したことでなんか先が見え始めた気がした(♪70ですけど、まだ)

一番最初は1小節もムリって思ってた。

早くエアプレイから抜けたい(爆


レッスン後、ショップにあるスティックを先生と物色。
バンドでDをやってみたいのよね、最近。
どーしても叩いてみたい曲がある、これならやれそうってのが。
曲もいいし・・・
今度バンドの飲みでみんなに相談してみよう。

(その前にギターの練習しなさい→私)
[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-04-22 14:51 | Guitar

真夜中のギターレッスン 040706

さて全身に襲うケダルイ疲労をズッシリ感じてバンドれんすーから帰宅。
両腕は壊死気味、、特にバレーコードを長時間押さえ込んでいた左腕はその症状が進行している・・・・

うぅ。。今日はレッスン行けないかも。
疲れすぎや・・・・・

でもとりあえず気付けコーヒー飲んでレッスンへゴォ~~~。

今日もnuno、先週のnuno、んで来週もnunoなのさぁ。

今日はまた先生のエレキが違う、なんか高そう、ギブソン?
で足元にはエフェクターがあるやん。

先生「今日は全弦半音下げチューニングで行ってみよう!!」
私「いやぁ、このままでいいよ」
先生「いや、半音下げにするだけで全然雰囲気違うから半音下げ!!」
私「えぇ~チューニングして来たのにぃ~先生やって」
先生「甘えるな、自分でシロ。」
私「ぎゃーん(涙)」

・・・しゃーないから先生のチューニングするやつ借りてセコセコ始める。
・・ところがね。
えらくチューニングに時間がかかるんですけど何か?

いつものチューニングは音も覚えてるし特に問題ないのに、
全弦半音下げるダケなのになんでこんなに出来ないの??

もうマシーンが右へ左へふれまくりイライラするっ!!

途中から先生から音もらってその音拾って声でアーっていいながら合わせてると、
先生「そんなんで合わせてるの見たの中坊の時の俺以来だわ」

すみませんね、クソー。
何分かかったかわからんやんけ。

nuno様は半音下げチューニングがお好きなのかしら?
私の教科書「Young Guitar Nuno Bettencourt」に載っている4曲とも全部全弦半音下げチューニングだ。
Cynicalなんて全弦半音下げさらに6弦1弦を一音下げチューニングだと。
意味わからない・・・
あーでもnirvanaも半音下げチューニング多いよね?
私の持ってるMTV unpluggedのギタースコア全部半音下げのような・・・

レッスンなんだけど、今日は練習の甲斐あってか前より全然マシになってた。
それはおそらく16ビートの2拍目がアップピッキングなのに気付いたからだと思うのよ。
ずっとダウンピッキングで弾くとどしても16ビートで最近マイブームのヘンテコリズムに。
あ、でも気付いたって言うてもギター奏法ポイントってのが書いてあるのに気付いたから(爆

で、いかに弾かない弦の音をミュートし、
かつその時の左手がかっちょえーよーに見れるかを研究。
や、まずは弾ける事からさって言ったら、ちゃんと弾けたらかっこよく弾けてる時だと先生。
あとは、、楽譜でわからない記号を確認。

~~~~~~~~~
↑コレなあに?
ハイ、ビブラートォ。

次はこの練習。
ビブラート、ピッキングハーモニクスより難しくないか?

先生のビブラートと私のビブラート、腕の動きが全く違う。
先生のはテレビでよく見る感じ。
私のは背中を掻いてる感じorz

手首を固めてチョーキングを繰り返す感じだぞと。

んー私のは最初はどーみても指だけが動いている。
次にトライした形は手首がグリグリ動いてる、これ変!!
スゲーかっこ悪い(爆
へっぽこ過ぎ!!

最初フレットの小さい方でやっててやりづらかったので、
もっと高音領域でやってみるとなんか光が見えてきた。

おぉ~コレか!!
あぅぅ、確かに手首固定して動かせる!!

この瞬間、やっとechoさんからチョーキングはドアを回す感じやと言われてた意味が判った!!

今日は私のビブラートデビュー記念日(バカ

先生エレキギターの醍醐味は早弾きとかより、チョーキングとビブラートだっ!!
しっかり練習しとけ。
ですと。判りましたよ。

レッスンも終りに近くなった頃、またnunoの男前談議で盛り上がりつつ(先生は全く興味なしなのだが)、7月にUDOフェスで生nunoに会えるって話になって、他に誰が来るんだって言うから、ジェフベックとか・・・

先生「!!!!!!!!!!じぇふべっくぅ~!?」目がいつもの倍の大きさに。

ハイココ、echoさんと同じリアクション(爆

その後先生ヒートアップ。
「見たい!!
どーしても見たい!!
そのudoはどこでやるんだ!?
え!?他に誰が来るんだ!?え!?
udoならボンジョビとか来るのか!?
ショップに戻ってPCで調べよう!!」

でその後PCをみながら、
「DOOBIE BROTHERSも!!!
チケット高ぇ~!!」

・・・と最後までテンションが落ちませんでした(笑

ショップにあったジェフベックの大昔のCDを先生が見せてくれたんだけど、
ロッドスチュワートにソックリな人がいると思ったら本人だった(笑
へぇ~へぇ~。

あそこまで興奮してる先生は初めて見た。
なんか前にジェフベックが来日したときにudoの知り合いに聞いてみたけど、
チケット取れなかったらしい。
ってそんなに人気なんですか?

今日はチョーキングのなんたるかが判ってかなり収穫あったと思う私なのでした。
b0007267_2238286.jpg

[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-04-10 22:38 | Guitar

バンド練習 2回目

ほぼ一月ぶり?でまたスタジオ入り。
(うちらストリングスチームは先週末にもコソ練でスタジオ入って散々やったけど!)

今日の私の目標は・・・・

立って弾く!

結果




かろうじて完奏orz

でもコードをじゃかじゃかするより、メロディーをテケテケ弾くほうが立って弾きやすいかも。


で、一月前よりどーなったかというと、
Vo♀曰く、
「全然聞けるようになって凄く上手になってる!
以前は音スカスカ~って感じやったのに音が全部繋がってる!!」


おお~普段辛口のVoの口からこんなん出ましたぁ♪

私から言わすと?そう?
って意外だったんだけど。

やっぱり自分で弾いてると間違ったり、空白時間があったり(弾けてなくて1小節とか無音)
とかしてうぅん、まだまだれんすーしなくてはなぁって思った。

今やってるのはミスチルとスピッツなんだけど、

ミスチルはコードチェンジとかも多くてやること覚える事いっぱい。
スピッツはコードが凄く少ないが終始バレーコードでおまけに変調する。

一瞬スピッツの方が楽勝っぽいんだけど、
みんなで合わせてみると断然ヘンテコなのがスピッツ(爆

まず、
スピードが一定にならない(爆
解析するに
Gの16ビートの入るところでまずGのスピードがヘンテコになる

そんでAGもへんてこなんだけど、
EGはリードギターのため音が大きくて目立つ

音の大きいヘンテコスピードにDがつられてヘンテコになる

それにみんながついていく

全部ヘンテコ!!

ってゆー爆笑なメビウスの輪に
それにみんなで気付いてどーしたかというと。

みんなでアイコンタクトを取ろう!!
んでリズムに気をつけよう!!


実際ずっと弾くときに自分のGばかり見て弾いてたんだけど、
あたりを見渡してみると結構面白い。
意外に目があったりしてさ。
ほんで様子を見ていると間違ったときのみんなのテヘ顔も面白いし、
エレキ(オイラじゃないよ)なんてDを見るとき流し目してたよ(爆

みんな楽しそうに弾いてる!!
その回はリズムも変わらず結構うまくできた感じ。


あと一回目と全然ちがうのは、
みんなで合わせている時間が長くてずーっと延々弾きっぱなしで前回よりエラく疲れたことかな。

ストリングスチームで左指の先の汚さを競い合ったり、
自分の下手さを棚に置いて他人に意見してみたり。

やー面白かった。

オイラは壊死した左腕を引きずりながら、
真夜中のギターレッスンに向かったのであった・・・・。
[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-04-08 12:08 | Guitar

真夜中のギターレッスン 032406 nuno P.h.編

アコギで色々遊んでてもう20分以上経ってる!!

nunoだが、やっぱりピッキングハーモニクス(以下P.h.)がでけへんと訴える私。

色々原因はあるらしいが、鳴りやすいのは、
・アンプでもエフェクターをかけたりした方がよい
・PUの前側で音拾うより後ろ側の方がよい(オイラずっと前PUで拾ってた

あとは、
・ピックの持ち方(親指で弦を瞬時に押さえないといけないので爪を出さな過ぎにしてた
・弾き方がダメちくりんorz

弾き方なんだけど、nuno教本では
「ピックとそれを持つ親指を弦に触れさせ、ピッキングストロークの瞬間にハーモニクス音を出す奏法」
んー簡単♪
ってできるワケないじゃんっ。

そこで私は考えたのだが、ただのハーモニクスってのは
「弦に軽く指を触れさせ、ピッキングする事で倍音を出すプレイ」by nuno教本

だからもしかして左手は軽く弦に指を触れさせるだけなのでは?
確かにそうするとハーモニクスが聞こえる。


しかし、答えは勿論違った。

先生に「シッカリ左手は弦押さえること!!」
あ、やっぱり?(笑


ピッキングで弦をはじき過ぎだったのが原因だったのか?
先生にもっと弦に押し付けるように弾いてはどうかと言われてやってみると、、
前より数段確率あがってハーモニクス出るようになった(確率0.1%→35%)
それに前は主音も鳴りその後ろに隠れるように鳴っていたハーモニクスが、
なんか前面に聞こえてひゃ~んって言ってる♪

もしかして初めてちゃんと出来た?
ウレシイィ~。
もっと激しく練習して忘れないようにしないと(笑

ってことで次は1音チョーキング(以下C)
これもP.h.の直後に出てくるので難しい。
おまけに半音じゃないから弦をかなりチョーキングしなくちゃいけなくて力が必要。

Cさせる時に私のネックが上下するのが非常に気になるらしい、先生。
やる度にネックを押さえられる、先生の視線と指が恐怖(爆
ちゃんと腕ってか指に力だけでCした方がいい。
そのためにはネックをしっかり握って、握力も必要だ。

もうこの辺から体育会系になってくる。
握力あげるためにニギニギするヤツ買おうかな。

でもさ、Cってすると爪と肉がついてる境界のところがすんごい痛い。
いつか血がでるのではと思うくらいだ。
おまけに結構固くなったと思う指の腹の皮がスグめくれるんですけど。
女の子(あえて言っておく)の指がそんなんでいいのでしょうか?

ほいでいつも言われてるんだけど、
指が色々動きすぎで余計な動きが多すぎ。
で次の音にスグいけないらしい。

あとは左手親指の位置も動きすぎてるようだ。
先生が弾くと親指は固定で手首を左右することで弾く位置をずらす(意味わからんか?


・・というワケでnuno始まって一月が経ったが、進んだのは(やったのは)数小節。

40才までという目標なんだけどひょっとして無理?
先生には40とはいわず、せめて一年とかにしない?って言われるんだが(爆

b0007267_13122045.jpg

[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-03-26 13:12 | Guitar