タグ:ミュート ( 4 ) タグの人気記事

真夜中のギターレッスン 061106

今日のメインテーマはワールドカップ、
じゃなくって知らぬ間にピッキングハーモニクスの練習に。

最初は3~5フレット辺りで弾いて、
次にミュートで16ビートで弾いて、
その後7フレットでphをしてビブラートする。

って箇所なんだけど、ph&ビブラートが気になって
まず16ビートミュートが遅れる。

んでその流れでphビブも遅れる。
そしてphにはならず、ビョーンって(笑

さらにphビブは4弦で鳴らすんだけど、
5弦で直前に16ビートミュートをやるせいか、
その5弦の音が残っていらん箇所が鳴る鳴るorz

んでひたすらミュートとphの練習に。
親指の左側部分でうまく5弦をミュートさせつつその同じ親指を使ってphを鳴らす。
つーまーりイメージ的には5弦も4弦にも親指の側部をアタックさせるっちゅー今までしたことない技をしないと不可能・・・
奥が深い。

深すぎて底見えず(爆

しかし、難しいのは面白い。
レッスン中延々そこの練習した。

前はちょぴっとも鳴らなかったけど結構鳴り始めるから不思議。

あとは家で弾くよりGainを上げて弾くせいか、
ソレっぽい風には聞こえるよね。

ゆがませるひずませると楽しいのは皆同じ♪
ヘタさが何故かどこかへ消失、一体いずこへ?

その後のイケメン
[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-06-25 09:48 | Guitar

バンド練習 5回目

もう5回目かぁ~
それにしては・・・・(苦笑

今日は早練組は通常8時よりも一時間前からスタジオ入っていた様子。
(私は最近の仕事の忙しさに到底その時間には行けず・・・)

私はそれでも測定機器を動かしたまま8時前に猛ダッシュ。
(真夜中に止めに行きましたよ、ええ。誰もいない会社は恐かったとです)

今日は♀Voが欠席のため林檎ちゃんの「本能」は私が歌う~~~♪
行きしなはずーっと車で本能∞リピート
林檎Voに重ねて歌うと自分の歌が上手く聞こえる→自画自賛
ん~まき舌もバチーリね。

スタジオで歌うとそりゃ下手くそなんやけど、
歌も超楽しいわ。
おまけに生演奏(爆
いかに凄い演奏ともそれは生演奏なり。

林檎ちゃんは歌も難しいが、ドラムがかなり難しそう。
他は大したことないから各自もちっと練習すれば・・・・
(私は林檎はパートなしでお休みなのさぁ)

もう一曲、アジカンのブラックアウトは今日は初合わせ。

・・・・・絶句。

Dはリズムを刻むだけだったらしい。
G(オイラのパートはEG2)かなり音を省いて演奏、まだ覚えきれてないのが要因、すまん。
私的には、やはりキチンとMしてやりたいので休符をキッチリさせるように練習しなくては。

おまけにリードギター(EG1)と歌だけって箇所はEG1担当がれんすーしていなかったので、
完全なアカペラ、、これにはVo以外失笑・・・・

次回はそこのパートも私が練習していくことになりやした。

GW中とかもnuno以外にうっすらアジカンやってたんだけど、
やはり家で一人でやるのとスタジオ入ってみんなでやるのは全然違う。
もっとれんすーしてカッコ良く弾きたいね、うん。

♀Voがそのうち転勤で大阪にいっちまうので、
その前にはライブしたい・・・今のままではムリだけど。
一体南極位できたらライブできるんだろう・・・???


今日の練習も一応録音してみたけど、意外や意外、アジカンの方がソレっぽい。


んーひょっとしてオイラの歌のせい!?(爆
[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-06-03 13:53 | Guitar

真夜中のギターレッスン 052606

さあ、今週も行って参りました。

今日もやっぱり同じ箇所。
なかなかココを卒業できません、が。

ちょっとカッコ良くなってきたんじゃない?ねえ?(爆

そ、そりゃちょっとは上手くならんといかんでしょう。
だってこの1週間ソコばっかれんすーしてるんだから。

自宅練習は最近はずっとアンプ通さず。
しかしそれだとやっぱりピッキングハーモニクスとかミュートの具合がいまひとつハッキリしないのよね~。

レッスン時は音も大きくするから色々発見。
ダメどころは満載だけど、でもやっぱり前よか出来てるっしょ。
(先生はそんなこつ一言も言わなかったけどよ)

ミュート箇所ではポイントとなるとこがあり、
そこは先生は「ズンッ」って感じの音なんだけど私は「びょ~~~ん」
ほんとマヌケすぎる

やっぱりスケールれんすーをミュート混みでした方がいいよ。
あーでも毎晩会社も遅くなってその後ご飯作って風呂はいったらスケール練習だけで終わってしまうぅ~、からすぐnuno練習しちゃうんだよ、はぁ~~。

今日の先生はフェンダーストラトサンバーストだったんで私のと兄妹。
値段的にもかなり近く、先生から言わすとホントに一緒のものやもしれん。
先生のはなんか改造されまくっていて同じものとは思えないが、
ピッキングハーモニクスが出来なくてキーってなってると
先生「こっちでやってみ。多分こっちの方が鳴りやすいよ。」
と先生のギターと交換。

(交換後)
できな~い(涙
そして先生に渡った私のギターはキュイ~ンと鳴っている(笑

先生「じゃあコレ使ってやってみ。」
とちっちゃなピックをけつポケットからだして私にくれる。

(ピック交換後)
できな~い(涙

物の問題じゃないようです(当たり前
それに鳴ってもなんか先生より低い音だよ、絶対。
先生の鳴りはかなり甲高いもの、くそぉ。
でも先生のギターは私のより弾きやすい感じしましたね。
改造のせい?
私のより弦とネックの間が狭い気がした。


でも以前より随分出来るようになってきたのがビブラート。
ぎこちなさ満載だが前より単位時間でプルプルできる回数が増えてきたような。

実は最近このビブラートをやってるのを見るのが凄い好き。
(あくまで自分じゃなく、男限定)

ソロでフレットの高音部分でされるとかなりヤラれます。
しかも動き回ったりせず、やや棒立ちな感じ+伏目がちでやって欲しい(笑

もうそんな人を見つけたらその人は私の中では文句なく男前ランク最上位です!!

で、そのビブラートの手つきもかなり気になるんですが、
これは上手く書けない。
妙にハデに手が動くのはイヤ。
弦が優しく揺れる感じでビブラートさせてると本気で死にそうになる。
もうテレビだったらそこだけ無限リピートして延々見たいくらい。

私ってオタクなんでしょうか。
フェチなだけですよね、きっと(笑


うちの先生もたまにやるんですが、うっかり惚れてしまいそうなので、
そういうときはあんまり見ないようにしてます、やばいやばい。
うっかり惚れるくらいならまだしも、、、、
いやぁ、でも大好きビブラート(爆
(本当は何度でも生見したい。)

あーはやくnunoに会いたいなー。
nunoのそれ見たら絶対死ぬ、自分。
[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-05-28 21:26 | Guitar

真夜中のギターレッスン 051906 足踏みする私

先週末はちっとも前に進まなかったな~(爆

やっぱり前回と同じポイント2でつまづく私。
ロックンロールの定番バッキングパターンと記載されている。

先生は最後に雰囲気はでてきたと言っていたが、ホンマに??
疑問・・・・

前回と同じくガンガンに歪ませて~
ボリュームもとってもアップさせて~

で、下手くそ(爆
死ぬわ。

ミュートがちゃんと出来ないから音が気持ち悪い悪い。
無意味なビャ~ンって音がここそこで聞こえる(笑
残音感がありまくりorz

手のひらで弦を押さえるブリッジミュートが出来ないんだよぉ~~。

あとね、あとね、全然へっぽこなのは、
薬指で三弦一気に押さえて、8ビートでスライドさせながら音だすとこ!!

超~かっこ悪っ!!(爆
CDでは気持ちよく音が下がっていくのに、私のは一音一音キッチリ音が分離。
分離すんなよーーーー!!

あと相変わらずP.H.が鳴ったり鳴らなかったり。

ほえ~~~

先生は弾けるんだよなぁ~。
かっこいいんだよーーー。

先生がnunoに見えることはないが(爆
しかし最近の先生はとっても素敵♪
だって、上手いんだもーん、きゃー。

早くソロの所やりたいよ~。
先生チラッと弾いて見せてくれたけど、そのカッコエーこと。
私もソコ弾きたいんですってば。


さて、練習しよ(爆
[PR]

by norwegianwood1969 | 2006-05-23 22:43 | Guitar