人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山田養蜂場のはちみつ♪

今日は山田養蜂場に行ってきた。

というのも、先月塩原でアカシアの梅蜜を買ったのだけど、
その時店内で沢山の蜂蜜の試食をしたら全然味が違う!!

それ以来はちみつ好き。

料理に入れる他はもっぱら自家製ヨーグルトとあわせている。

で、自宅の近くに蜂蜜屋さんがないかと検索したらヒットしたのが、山田養蜂場

とにかく激近なので行ってみたら・・・
普通のご自宅に併設してる感じ。
蜂蜜の種類はそう多くないけど、試食もできてよかったです。

で、買ったのは、
つくば産「百花蜜」と
「ハニーレモン」

百花蜜とはお花の種類を特定していなくて(例えばアカシア蜜とかレンゲ蜜とかね)、
その地域で咲くお花をミツバチが集めて作るはちみつ。
味わいは、単花蜜より雑味な感じはするけど、ふんわり甘いです。
値段も単価蜜より安いです。

私が好きなのはアカシア蜜。
シャープな感じと淡い色合いが綺麗。

でも今回はアカシア蜜は秋田産ということで、
初山田養蜂場デビューといたしましては、
つくば産「百花蜜」です。

ハニーレモンの方は、蜂蜜よりサラッとしててヨーグルトに良く合うとの事なので即決。

百花蜜(500g 700円)
ハニーレモン(500g 1050円)

お買い上げ!

by Norwegianwood1969 | 2004-11-20 15:06 | お買い物

<< はちみつって・・・ テレビっ子 >>