人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夜中のギターレッスン 070805

今日は2回目のレッスン

先生は今日はキャップをかぶってなかった。
私より長い髪。

先週はずっとキャップをかぶっていたので、
もしかしてハゲだったりして・・・って思っていたけど。
フッサフサだった(笑)
ちょっとホッとした。

ショックだったこと。
先生は30才だった。
なんだよ~、30代かよ~、ちぇ~・・・

いや、先週はここに5年前くらいまで住んでたって言ってたし。
大学時代にここに住んでたって行ってたから単純に、
大学卒業22才プラス5年=27才
って計算してたのが甘かったよ・・・・

気を取り直して、、、今日のレッスン。

チューニングの後、ピックとメトロノームを使ってピッキングの練習。
今日はそれに加えてオルタネイトピッキングによる運指の練習。

その後、コードの何を知っているかってことになって、
色々コードの話と押さえ方について色々習う。
指での押さえ方はどこに力を入れるのかとか。
これはスバラシイ。
そういうことが知りたかったのよ。
なんか弾くコツみたいのを教えてくれるってのは上達の近道でしょう、やっぱり。

それと、このまえechoさんに言われたことと一緒で、
コードを弾く時に、一音一音どの音なのかを知って弾くこととか。

やっぱりメトロノームいるな。
オークションでゲットしよう。

で、2回目でこれだけできるなら、来週から曲やってみましょう。

ということになり、来週はヤイコの本持っていくことになりました。
やったー♪

by Norwegianwood1969 | 2005-07-09 00:45 | Guitar

<< 覚書 今日は右の一番奥。 >>