人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夜中のギターレッスン 032406 nuno P.h.編

アコギで色々遊んでてもう20分以上経ってる!!

nunoだが、やっぱりピッキングハーモニクス(以下P.h.)がでけへんと訴える私。

色々原因はあるらしいが、鳴りやすいのは、
・アンプでもエフェクターをかけたりした方がよい
・PUの前側で音拾うより後ろ側の方がよい(オイラずっと前PUで拾ってた

あとは、
・ピックの持ち方(親指で弦を瞬時に押さえないといけないので爪を出さな過ぎにしてた
・弾き方がダメちくりんorz

弾き方なんだけど、nuno教本では
「ピックとそれを持つ親指を弦に触れさせ、ピッキングストロークの瞬間にハーモニクス音を出す奏法」
んー簡単♪
ってできるワケないじゃんっ。

そこで私は考えたのだが、ただのハーモニクスってのは
「弦に軽く指を触れさせ、ピッキングする事で倍音を出すプレイ」by nuno教本

だからもしかして左手は軽く弦に指を触れさせるだけなのでは?
確かにそうするとハーモニクスが聞こえる。


しかし、答えは勿論違った。

先生に「シッカリ左手は弦押さえること!!」
あ、やっぱり?(笑


ピッキングで弦をはじき過ぎだったのが原因だったのか?
先生にもっと弦に押し付けるように弾いてはどうかと言われてやってみると、、
前より数段確率あがってハーモニクス出るようになった(確率0.1%→35%)
それに前は主音も鳴りその後ろに隠れるように鳴っていたハーモニクスが、
なんか前面に聞こえてひゃ~んって言ってる♪

もしかして初めてちゃんと出来た?
ウレシイィ~。
もっと激しく練習して忘れないようにしないと(笑

ってことで次は1音チョーキング(以下C)
これもP.h.の直後に出てくるので難しい。
おまけに半音じゃないから弦をかなりチョーキングしなくちゃいけなくて力が必要。

Cさせる時に私のネックが上下するのが非常に気になるらしい、先生。
やる度にネックを押さえられる、先生の視線と指が恐怖(爆
ちゃんと腕ってか指に力だけでCした方がいい。
そのためにはネックをしっかり握って、握力も必要だ。

もうこの辺から体育会系になってくる。
握力あげるためにニギニギするヤツ買おうかな。

でもさ、Cってすると爪と肉がついてる境界のところがすんごい痛い。
いつか血がでるのではと思うくらいだ。
おまけに結構固くなったと思う指の腹の皮がスグめくれるんですけど。
女の子(あえて言っておく)の指がそんなんでいいのでしょうか?

ほいでいつも言われてるんだけど、
指が色々動きすぎで余計な動きが多すぎ。
で次の音にスグいけないらしい。

あとは左手親指の位置も動きすぎてるようだ。
先生が弾くと親指は固定で手首を左右することで弾く位置をずらす(意味わからんか?


・・というワケでnuno始まって一月が経ったが、進んだのは(やったのは)数小節。

40才までという目標なんだけどひょっとして無理?
先生には40とはいわず、せめて一年とかにしない?って言われるんだが(爆

真夜中のギターレッスン 032406 nuno P.h.編_b0007267_13122045.jpg

by norwegianwood1969 | 2006-03-26 13:12 | Guitar

<< 最近の私のフラダンス事情 真夜中のギターレッスン 032... >>